【解決】FileMakerProでネットワーク共有できない時に確認したのはルーター設定

冬の寒さの近づく中いかがお過ごしでしょう@imuzioです。ファイルメーカー を少し前から使い始めています。iPhoneでのファイルメーカー Goの動作テストのためにネットワーク共有しようとしていたのですが、どうにもこうにもいかなくて…。解決したので、私の場合を共有しておきましょうか。

スポンサーリンク

確認点

基本となるところは、全て確認しました。

  1. ネットワーク共有のためのダイアログ設定
  2. 共有するファイルを開く
  3. ファイヤウォールの設定変更
  4. 5003ポートの開放

しかし、ホストサーバにはなにも表示されず…。

ファイルメーカーコミュニティを貪ったり、いつものGoogle先生にも色々試行錯誤しながら時間を見つけては調べてました。

そんな中、ある情報を見つけることが出来たのでした。

その設定とは

「ある情報」というのはコチラ。

無線LANルーターの設定です。この無線LANルーターの一箇所のために、数時間?数十時間を費やしていたかもしれません。

「プライバシーセパレーター」って?

プライバシーセパレーター機能とは何ですか – アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

上記のページのとおり、同じ無線LANに接続している端末間でのファイル共有の機能の有効/無効を切り替えます。今回の私の場合、「有効」になっていたので「無効」にしました。

おわりに

実はルーターの設定自体は確認をしたつもりでいましたが、プライバシーセパレータ部分についてはノーマーク。言葉自体知りませんでした。

もうこれで迷う事なくファイルにアクセスできます。もし、同じようにお困りの方のお役に立てたら…。

@imuzioでした。

ではっ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク