BIGLOBE Wi-FiはもちろんBIGLOBE SIMを使うのにも便利なiPhoneアプリ「オートコネクト」

BIGLOBE SIMでの運用が6ヶ月目に入りました@imuzioです。キャンペーンによる値引きも終了して、ほぼほぼ利用金額も落ち着いてきたところ。概ね当初の予想通りで、キャリアのSIMで運用していた頃と比べて割安になっているのは間違いないところです。その経緯についてまとめた記事はこちらから。

家族みんなでお引越〜本日MVNOへの全ての移行が完了しました(記事まとめ)

【運用編】書いてないじゃない…

さてさて、今回はBIGLOBEに乗り換えようかな?とお考えの方に向けてBIGLOBE SIMを刺した後すぐに使うべきアプリをご紹介してみましょう。

スポンサーリンク

アプリ紹介

オートコネクト
カテゴリ: ユーティリティ

BIGLOBE SIMを使い始める時、こちらのアプリを利用する事で簡単にインターネット接続を行うための初期設定を行うことができますよ。MNPで転入の方は、事前にアプリを端末にダウンロードしておけば、SIMを刺して開通させた後すぐにプロファイルの設定をする事ができます。

それでは具体的にスクショ交えて見てみましょう。

機能紹介

▲画面と順序が少し変わりますが、まず有用なのがこちらの2つのタブです。左側では端末情報を入力してBIGLOBE Wi-Fiを利用する端末の登録を、右側では、モバイルデータ通信のためのプロファイルのインストールを行います。ちなみにココで設定した内容は保持されますので次に見たときに入力内容が見れなくても無問題ですよ。

▲それではトップ画面。説明書きのとおりです。このトップ画面を見るだけでだいたい知りたい情報が参照できるのが便利です。Wi-Fi接続時にはどのSSIDかが表示されます。モバイルデータ通信量も使用量と残量の切り替えが可能です。記事執筆現在はスポット検索の動作が、ちょっと面倒になっているのがちと残念なところです。

▲その隣では、月間使用量の推移がグラフ表示されます。上のタブで前月と当月の切り替え可能。グラフには月間の上限とメール通知のライン、使用量の累計が日毎に表示されます。下部の表に予測値が表示されるのもGoodですね。私はWi-Fiだけでなく、LTEの通信量の確認にもこのオートコネクトアプリを利用しています。

▲一番右のタブはこのような感じです。使い方はこちらから確認できます。

おわりに

いかがでしたでしょう。少しはこのアプリでできることを伝えることができてますでしょうか。このオートコネクトアプリですが、BIGLOBEの契約が無くともWi-FiのSSIDの確認は利用することができます。また、スポット検索を利用してBIGLOBE Wi-Fiを契約するか否かの判断をするのも一つの使い方としてアリだと思います。

見ていただきましたとおりBIGLOBE SIMの導入をお考えの場合は、いの一番にダウンロードしておくべきアプリなのは間違いありません。また、そうでない方も、ひとつアプリをのぞいてみてはいかがでしょうか?

ちょっとBIGLOBEびいきになり気味な@imuzioがお送りしました。

ではっ。

オートコネクト
カテゴリ: ユーティリティ

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする