BIGLOBEWi-Fiのユーザ会に参加してきたよ

ユーザ会とか縁なしと思っていた@imuzioです。基本、引っ込み思案で育ってきてましたからね。自分のことで積極的になるのは、あまり得意ではなかったり。そんな私が体験したユーザ会を少し書き残しておきましょう。

スポンサーリンク

きっかけ

それはある日のメールから始まりました。いつも通りのメールチェック。ここのところ、メインのアドレスに迷惑メールが増えてきてるので、かき分けかき分け、お目当てに辿り着いていますw。

そう、最近ほんと増えてる迷惑メール。見積がどーしたとか発注確認だとか、よくもまぁ送ってきますよね。こんなものまであるのは既報の通り。

ダマされないぞ!クロネコヤマトを装ったスパムメールが横行中

話を戻して。

今まで、そういうユーザ会みたいなことには縁遠かったのですが、何か衝動的に参加してみたいと思わせたものでしたから、ダメでもともとと思いつつ、参加の希望を出してみたのでした。

しばらく待った後、参加証メールがやってきました。大切にフラグをつけて当日を迎えることとなりました。

ユーザ会の様子

そして、当日。開始時間の前に無事に到着。都内のプロントがユーザ会の会場でした。ここのプロントは当然ながらBIGLOBE Wi-Fiが使えるお店。速度も好調です。

3つのセッション

予定時間を少し過ぎての開始となりました。途中、休憩的なものを挟みながらのBIGLOBEの中の人によるセッションが3つです。少し私のメモしたことを残しておきましょうか。

1.外出先のWi-Fiの利用で気をつけておくべきこと

まずはおさらいとして、BIGLOBE Wi-Fiで接続できるSSIDを。

  1. BBモバイルポイント
  2. DoSPOT
  3. SecuredWi-Fi

以上の3つ。中でも、SecuredWi-FiならばiPhoneでも自動で接続が可能なので便利です。

外出時のWi-Fi接続で気をつけなくてはいけないのが、FreeWi-Fi。セキュリティの掛かっていない(鍵マークの付いていない)接続の危険性についてのお話でした。特にアクセスポイントと端末の間でカギなしのFreeWi-Fiに繋ぎファイル共有を設定したままでいたりなどすると、ツールを使って簡単に接続して覗き見されてしまうという実演もあり、セキュリティ対策の大切さを再確認しました。

他にも、

  • より安全に通信するにはhttpsでの通信を!
  • ネットショッピングに使う端末は、有料のセキュリティアプリを入れるのがbetter。専用アプリがあればアプリで。
  • OSを最新の状態で使用する。

といったところが挙げられていました。

2.スマホアプリ「オートコネクト」を使いこなすとこんなに便利!

続いてのセッションは「オートコネクト」アプリについて。BIGLOBE Wi-Fiの接続設定を簡単に行えるアプリです。一番の衝撃はiOS版はWi-FiとLTEの切替ができないが、Android版はできるということ。なるほどー…。

さらにAndroid版は自動でBBモバイルポイントとDoSPOTに自動接続できるが、iOSは繋げるのにひと手間必要と。iOSユーザからの繋がらないという問い合わせが多いそうです。

さらにさらに、Android版は電波強度の判定が出来、セキュリティのないWi-Fiへの接続を制限できるのだとか。また、Android版はウィジェットあり!

Android版は優遇されてる!というか自由度が高いですね、やはり。ウィジェット便利そうでいいなぁ…。

ただ電波強度の判定は、返って家のWi-Fiに繋がりにくくなるコトもあるとか。難しいところですな。

iOS版の補完情報としてWi-Fiアシストの活用が挙げられていました。Wi-Fiの電波が弱いと、モバイルデータ通信に切り替えるというやつですね。この機能、アプリダウンロードや動画ファイルの閲覧のような大容量の時には接続が切りかわらないようです。コレは設定したことなかったので知らなかったです。

Wi-Fi アシストについて – Apple サポート

オートコネクト
カテゴリ: ユーティリティ

——

歓談、個別の質問タイム

——

3.動画見放題、雑誌読み放題ならWi-Fiで心配なし!!

そして最後のセッションです。定額制動画配信サービスの紹介。商売っ気を感じるところww

定額制動画配信の中にはダウンロード機能があるものもあるとのことでBIGLOBEで契約できるU-NEXTでの実演でした。Wi-Fi環境でダウンロードをして、移動中の電車の中や、ネットワーク環境のないところでも、ちょっとしたスキマ時間での活用ができるようになります。また、電子書籍まで付いてきて、月額¥1990とのこと(税抜:記事執筆時点)。一見高そうですが、毎月1ポイント=1円相当のポイントが1000ポイント毎月付与されます。ポイントは、有料コンテンツの利用に使えるので、見逃し配信や最新作などをよく見る方にとっては、決して高くない選択肢の一つとなり得るでしょう。

もちろんU-NEXTならダウンロードサービスOK。しかも1契約にて家族4人が利用ができるということなので、家族で利用される方にはお財布にもやさしくなりますね。

——

BIGLOBE Wi-Fi担当者になんでも聞いてみよう!

——

最後の残り僅かな時間でしたが、中の人に質問できる時間が設けられました。ユーザからの質問もいくつかありましたが、BIGLOBEの中の人から逆にWi-Fi利用のシチュエーションなどの質問が上ったりしたところでお時間となりました。私も質問できて良かったです。

おわりに

初ユーザ会レポいかがでしたでしょうか?当然ながら会では会場となったプロントの美味しいお料理や飲み物が提供されていました(写真とっときゃ良かった)。参加ユーザは20名弱ぐらいでしたかね。あっという間の2時間でした。進行中機材トラブル等あったものの、内容は自分なりに理解できたかなと思います。ユーザ同士で交流できたらもっと良かったな、と初心者の私は思ったのでした(そう言えば、デモ体験しなかったわ)。

ま、これでひとまずこの手のものには物怖じしないだけの度胸は付けられたのではないかと思っています。これからは(今更?)、もうちょっと活動的になってみようかと思っている@imuzioがお届けしました。

BIGLOBE Wi-Fi公式ブログにも様子がアップされています。

第1回 BIGLOBE Wi-Fiユーザ会:BIGLOBE Wi-Fiスポットとオートコネクト

でわー。

オートコネクト
カテゴリ: ユーティリティ

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする