iOS10でフォルダの名前がコロコロ変わってく不思議?な現象(特定条件下)

だいたいiPhoneのホーム画面はほったらかしな@imuzioです。現在のホーム画面も、もう数年変更していませんでした。そう、iOSで言えば3世代は経過していそうなほど。変えていないから、使い勝手良いんでしょって思うかもしれませんが、実はタダのズボラ。今回はそんなズボラから生まれた不思議な現象をお伝えしてみますね。

スポンサーリンク

不思議な現象とは?

ズバリ答えるとフォルダの名前がいつの間にか変更されてしまうという現象。もしもこんなことが普段から頻繁に起こってしまっていたら、それはそれは困ってしまいますね。でも、安心してください。普通に使っていれば、そんなことは起こりません。

特定条件下とは?

さて、この現象タイトルにもある通り、条件があります。

  • iOS10アップデート前に名無しフォルダが作成されていること
  • iOS9まではできていた様子の名無しフォルダ作成ですが、iOS10ではどうやらできなくなっているようですね。

    【iPhone】アプリフォルダを名前なし(名無し)フォルダで作成する方法 | iPhoneナビ〜使い方ガイド〜

    ↑フード系アプリを重ねても相手のアプリのカテゴリ名が表示されるようになりましたね。

    さてさて、こうして作りっぱなしていた名無しフォルダが私のホーム画面には当然の如く残っていたわけです。ま、普段からフォルダの名前を気にしてアプリを探すことがほぼなくなっているので、アップデート後も今まで気にしてなかったんですね。

    スクリーンショットで確認

    以下の画像で確認してみましょう。

    フォルダの中を見ると、名無しフォルダなのがお分かり頂けると思います。

    「画像編集」になったり、

    「テスト」になったりしてしまいます。

    観察してみると、特に変わるきっかけはわかりませんが、自分のiPhone内の別のフォルダの名前がランダムに振られていっているような感じがします。

    と、このスクリーンショット。偽造できてしまうから信ぴょう性が薄いじゃない…orz。

    おわりに

    iOS10にまだアップデートしていない方なら、試すことができそうですね。ちなみにiOS9へのダウングレードのやり方はこちらから。

    iOS 10からiOS 9にダウングレードする方法 | ライフハッカー[日本版]

    この現象、「だからどうした」と言ってしまえばそれまでなんですけど、こんなバグも発生してますよって事で。せっかくなので、私はこのまま名無しフォルダを残して次のアップデートを迎えてみようかと思います。

    ご興味あれば試してみてください。

    ではー。

    via PressSync

    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする