iPhoneクックパッドアプリのメリットとApple Watchとの相性は

クックパッドもApple Watchも、どちらも好きな@imuzioです。毎週末に利用しているクックパッド、そして毎日着けてるApple Watch。ココにどんな関係があるものか?そう思われるでしょうが、実はクックパッドアプリの良いとこが、Apple Watchの大切な機能を殺してしまっていたという…。どんなことか、お伝えしましょう。

スポンサーリンク

クックパッドアプリの良いところ

Apple Watchの事を抜きで考えるならば、料理中にクックパッドアプリの良い点の一つに、「アプリ起動中は画面がロックされない」ということが挙げられます。どうしても、手が汚れたり濡れたりしてしまうキッチン。脇に置いたiPhoneがロックされてしまったら、材料やレシピを再確認するのが大変ですよね。

クックパッドアプリは、ロックせずにレシピ画面を表示し続けてくれるのです。

Apple Watchの大切な機能

さて、Apple Watchの方の大切な機能って何なのか?それは、多くの方が恩恵を受けているであろうメイン機能の通知です。メールだったりアプリだったり、様々な通知を受けることができるApple Watch。私なんてほぼ通知を受けるために、Apple Watch着けてるようなものかも知れません。


さて、その通知機能ですが、実は条件があることをご存知でしょうか。以下一部引用です。

通知は、iPhone または Apple Watch のどちらか使用中の方に届きます。

iPhone のロックが解除されている場合は、Apple Watch ではなく iPhone に通知が届きます。

iPhone がロックされている場合やスリープ状態の場合は、Apple Watch がパスコードでロックされていない限り、Apple Watch に通知が届きます。



Apple Watch の通知について – Apple サポート

ということで、iPhoneがロックされていない時には、Apple Watchには通知が来ないわけです。

クックパッドアプリ×Apple Watch

もう、お判りのことと思います。そう、クックパッドアプリを起動中にはApple Watchに通知が来ないわけですね。幾ら脇に置いているとはいえ、コンロでジュージューいってたり、シンクでジャージャーいってたりしてたらiPhoneに来た通知にはナカナカ気づくことが出来ません。普段から消音モードの私なんて尚更ですね。

対応策

で、対応策はあるのか!という事ですが、あります。それはこちら。





そう、クックパッドをApple Watchで見ること。ご存知でしたか。クックパッドアプリはApple Watch対応です。アプリで閲覧中のレシピをWatchに最適化してページ送りのカタチで見る事ができます。

これなら通知もレシピもどちらにも影響なしです。おかげで、こんな感じにチキンカツができましたとさ。

imuzio:Home(手料理:鶏肉料理)の写真 - ミイル(miil)

おわりに

いかがでしょうか?初めは通知がないなー?なんて軽く考えてたのですが、来るはずの通知が来ない!何かあったか?なんて思ってたら謎が解けました。もし、同じこと思った方がいたらと思ってのエントリー。


また、ニッチなところを攻めちゃったかな?@imuzioでした。

でわー




via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] iPhoneクックパッドアプリのメリットとApple Watchとの相性は […]