お薬手帳アプリ周辺が凄いコトになってて驚いた

仕事柄、薬のこととかもイロイロと気になったりしてる@imuzioです。もう、だいぶ昔の話ですが、お薬手帳のことを書いたことがありました。

紙のお薬手帳の代わりをiPhoneでやってみた

先日、腰痛がひどく病院にかかってみたところ、薬が出ることに。薬局でもらった保険調剤明細書をちゃんと見てみたらよくあるQRコードを発見しました。すこし調べてみたところ、お薬手帳が凄いことになっていたので、ちょっとお伝えしてみますね。

スポンサーリンク

保険調剤明細書

保険調剤明細書というものがあります。薬局でお薬を出してもらうときにその明細が書かれた書類です。例えばこのように。

この保険調剤明細書の下の方を見てみると、くっついてたのがQRコード。

電子版お薬手帳、と書いてあります。いつの間にか(私だけか)、電子版お薬手帳というものが普及しているみたいです。さっそく先生に聞いてみたところ、なるほどなるほど。

電子お薬手帳の相互閲覧サービス、日本薬剤師会が開始:医療情報:日経デジタルヘルス

お薬手帳電子化のメリットとデメリットを薬剤師が解説するよ! – 疲れていたら かわいくないぞ

どうやら、昨年ぐらいから普及し始めてるようです。やはりコレは病院にかかって薬を貰ってないとそもそも気づけないかも知れませんね紙のお薬手帳さえ持ってない人だってけっこう居ることでしょう。

電子版お薬手帳

電子版の言葉に反応して、さっそくQRコードを読み取ってみようと、以前にもご紹介したサービスからアプリがリリースされてましたので操作してみましたよ。

EPARKお薬手帳:家族のお薬が簡単に管理出るアプリ
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス

それではさっそく使ってみましょう。

ログインしたら直ぐに登録をタップしてみます。

カメラが起動してバーコード読み取りモードになりますので、QRコードを読み取ります。

すべてのQRコードを読み込むとこのようになります。

登録された情報はリスト形式で表示されています。

タップすると、処方内容を見ることができます。紙より見易いですねぇ。

例えばこんなカレンダーも。いつまで処方されたかが良くわかりますね。

そもそも病院にかかる機会がなければ気づくこともないはずです。私も自分が病院にかかることは稀でしたし。ただ、年齢を重ねるとガタが来るのも仕方なく。そこで電子版お薬手帳を見つけられたわけですね。

他にも日本薬剤師会が出してるアプリもありました。

電子お薬手帳 | eお薬手帳 | 日本薬剤師会

でも、横浜市内に使える薬局これしかないみたい。

日本薬剤師会もっとがんばれ。

おわりに

今回ご紹介したアプリはQRコードを読み込むタイプでしたが、何もしなくとも自動的に自分のお薬手帳に記録されるサーバー同期できるタイプのものも、あるようです。また、お薬手帳とは言ってますが、紙のお薬手帳の代わりとするには、アプリが条件をクリアしてなくてはならないようで、紙の置き換えとして使えるアプリはまだ僅かのようですね。

電子版お薬手帳もまだまだ始まったばかりの段階。業界的にはデータフォーマットの統一化などの課題もある様子です。アプリ自体も時々固まったりしてしまう欠点があるものもあるので、皆さん、良く考えて利用されることをオススメします。まだまだ紙は使えますから、ね。

それでは〜。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする