SoftBankモバイル解約前にしておいたこと

いよいよ自分の携帯電話契約のMNP転出(=ソフトバンク解約)の日が来ました@imuzioです。今回は私の行った解約前の作業を書いておきましょう。

スポンサーリンク

iPhoneのSIMフリー化

私のiPhoneは、もちろんソフトバンクSIMロックの状態ですので、simロック解除をしないとBIGLOBE SIMで利用することはできません。ですので、事前にSIMロック解除を行いました。

iPhone 6sPlus(SoftBankSIMロック)をiTunesを使用してSIMロック解除してみた

SoftBankアドレスメールの整理

@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpアドレスで受けている配信等の停止、変更、アドレス変更連絡を行いました。

元々、あまり使用してはいなかったので、思い切って配信解除、代替のメールアドレスに変更の手続きを行いました。メインで使っている方は作業が増えると大変ですから、早めの行動をお勧めします。

Gmailアプリの設定

@i.softbank.jpも@softbank.ne.jpもプッシュ通知されていました。代替えにしたGmailは残念ながら通常ではプッシュなし。その為、このアプリで通知を受けるようにしました。

Gmail – Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

使い勝手や、一つのアドレスしかこのアプリでは対応できないため、プッシュ通知が欲しいアドレスを登録して通知専用のアプリとして使用。純正のメールアプリをメインで使用してみることにしました。

SoftBank系アプリなどの削除

SoftBankのアプリも何個か入れていましたが必要なくなるので削除しました。

ソフトバンクWi-Fiスポット
カテゴリ: ユーティリティ

繋がらない0001_SoftBankともサヨナラです。

このアプリには大変長くお世話になってましたけど、キャリアから離れることになりMVNOで用意されたアプリを使うので削除。

通信量チェッカー
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

通信料の確認にはBIGLOBEのこのアプリを入れました。

BIGLOBE SIMアプリ
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション

モバイルデータ通信のクリアのリマインダー取消

月間のモバイルデータ通信の量を上記でも把握していましたが、設定アプリでも確認できるようにリマインダー登録していました。これも削除。

キャリアの一括設定プロファイル

SoftBankを使わなくなるので、SoftBank用のプロファイルをSIM切り替えと同時に削除しました。代わりにBIGLOBE系のプロファイルを3つインストールしました。

終わりに

ざっと私がMVNOへ移転する前、移転時に行ったことを書いてみました。概ねこれぐらいだったかと。あとは、さらに安く使うための運用などを考えているので、その辺りは、またの機会にでも書こうと思います。昨日MNPしたのですが、特段の問題無く動作しています。

何かの参考になれば。@imuzioでした。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする