tullys_Wi-Fiの規約が怖くて接続できない件

@imuzioです。カフェでネットサーフィンとかって、言ってたのもひと昔なんでしょうかね。今では、Wi-Fiもイロイロなところで飛んでるようになりました。私のお気に入りのTully’sコーヒーでも、どうやら無料Wi-Fiを導入してたようで。

TULLY’S Wi-Fi | TULLY’S COFFEE

今までもキャリア系のWi-Fiは飛んだりしていたようですが、独自のWi-Fiを敷いたようなので、どのくらいの速さが出るのかと接続してみようとしたのですが…。

スポンサーリンク

Wi-Fi接続

それでは、接続を試みます。Wi-Fi設定の画面を開くのは、もう皆さん慣れてらっしゃいますよね。

▲出てきた一覧から「tullys_Wi-Fi」を選択します。

▲ログインが試みられますが…。

▲未ログインの為、こちらの画面。真ん中上の「インターネットに接続」をタップすれば接続されるのでしょうが、その前にちょっとタンマ。

下の文章が気になります。

ご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります。
あらかじめご了承の上でご利用くださいますよう、お願いいたします。

ここまでズバッと言われると、正直ちょっとタップしづらいです。ソッとホームボタンを押して画面を閉じました。

おわりに

基本的に無料Wi-Fiは鍵マークがつきませんよね。あっちこっちに飛んでいるものの、セキュリティ面は保証が何もありません。傍受しようとしている人がどのくらいいるのかと言えば、使用している人よりは少ないでしょう。どのくらいの確率で傍受されてしまうのかは分かりませんけど、その可能性があるという認識のもとで利用することが大切なのは言うまでもありませんね。

それでも、あの文章を先に見せられると今回は接続できないなぁと思ってしまったのでした。

ひとまず私の場合は公衆Wi-Fiの契約が一つあるので、どうしてもというときにはこちらで対応していけるかと思っています。

BIGLOBE Wi-Fi利用事前準備から利用開始の手順を

ではっ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク