Mac miniの起動音が鳴らない

ジャーンという音が聴こえてきません@imuzioです。久しぶりにMac miniを再起動掛けたら、ジャーンが鳴らないんですよね。何か嫌な感じなので、セーフブートをかけようとしたのですが…ちょっと困ってしまったので、その顛末を書いておきましょうか。

スポンサーリンク

Macの環境

  • Mac mini Late2014
  • フィリップス 227E7QDSB/11
  • Apple Magic Mouse
  • ANKER ワイヤレスキーボード

普通に考えるとシフトキーを押しながら電源入れてジャーンと鳴ったら離せば、セーフブートが掛かる訳なんですよね。

ただ、今回の私の場合は、ワイヤレスキーボード。ワイヤレスキーボードの場合、セーフブートに限らず、この手のショートカットキーを使った電源投入はジャーンが鳴ったら、直ぐにキーを押さなくてはなりません。

しかし、起動音が鳴らないのです。

他のビープ音は鳴る、音楽を聴くこともできるのですが、起動音だけならないという状況でした。

ショートカットキーを押しての起動を試したいのですが、ジャーンが鳴ってくれないので、ワイヤレスキーボードの私はタイミングがつかめなかったり。こりゃ、どうすりゃ良いのだ?

やったこと

ということなんですけど、やはりできることは一つだけ。

シフトキーを押す

電源投入時に押すところから、微妙にタイミングをずらしてシフトキーを押してました。Appleマークが出たら離すを何度か続けて。

すると、何度目かのトライでセーフモードの文字がログイン画面の右上に。

直ぐにシステム終了して続けて電源ボタンを押します。

ジャーン。久しぶりのジャーン!

無事に起動音が帰ってきました。

おわりに

ということで、ひとまずクリアできました。なんで鳴らなくなってしまったのかはわかりませんけれど。音が出るようになったのは一歩前進。ただシステム環境設定に一部問題が見られるので、そこも考えてみようと思っています。

でわっ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする