格安SIM検討〜現在の状況の確認

早速イロイロと昨晩調べてみました@imuzioです。調べていたのはSoftBankの契約状況。こんな事を考えているものでして。

家族みんなでお引越し!格安SIMを検討中

ということで、まずは現在の支払い額の状況を改めてキチンと把握する必要があることがひとつ、またMNP転出した際の解約に伴う費用発生がどのようになるかの確認目的でMySoftBankをアッチコッチしてきました。

すると、大きな壁があることがわかってしまいました。雲行き怪しいです。

スポンサーリンク

大きな壁

ただの価格比較では済まない、どうするか検討が必要な点が、2点あります。

契約更新月のズレによる契約解除料

購入時期、更新時期がバラバラだったりするので、どのタイミングで何台MNPするかですね。一番近い時期なのは妻と娘のiPhone5c。来月が更新月でした。私はというと…

という事で、そこまで待つのが良いのかどうか。

端末の残債の支払

契約更新月が、そういう事になっているので新スパボで端末購入した私の6s Plusの残債は当然…

ということで、残り約1年半の間¥5000を毎月払っていくことになるわけです(ココでは一括残債払いを考慮しない)。月月割を使えば約半額になりますから、コレは大きい。

おわりに

ということで、私にとっての大きな障壁です。他にも5cからの乗り換え端末とか考えることはあるのですがね。通信費だけ見ればMVNOへのMNPに越したことはないはずですが、今回挙げた契約解除料や端末代金なども加味した上で、どうなるのかのシミュレーションが必要なようです。

先ほども書いたように5c組の更新月が来月なので、あまりノンビリしているわけにはいかなそうです。よーし、がんばるぞー。

でわっ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする