iOS9.3で丸いフォルダが作れる壁紙があるようですよ

iOS9.3初日を快調に終えることのできた@imuzioです。いつも通りのイベント終了後の寝起きで即iOSアップデート。無事完了しました。

早速iOS9.3アップデートしました

快調と書いておきながらなんですが、iPhoneホーム画面が変なことになっています。

ということで、この丸いフォルダどうなっちゃったのか調べてみました。

スポンサーリンク

丸いフォルダの作り方

今までは丸いアイコンを作ることは通常出来ませんでした。通常と言ったのは、この方法ならできていたようです。

RoundFolders – フォルダアイコンを丸くする!! [JBApp] | Tools 4 Hack

そう、JB(Jail Break)いわゆる脱獄ってヤツですね。詳しいことは知りませんが、完全保証外になってしまうヤツです。

そこまでしなくてはいけなかった丸いフォルダ。この度のiOS9.3アップデートで私のiPhoneに突如出現しました。

▲何故かランダム

どうしてこうなったのか、全く分からずTwitter検索すると当たりました。こういった直近の出来事の時は、Twitter検索が有用ですね。

私以外にも丸い方がいました。そしてiPhone壁紙の作成者さんでした。しかも、もう対応壁紙まで。

フォルダが丸い!脱獄なしでiPhoneのフォルダを丸くする壁紙〜iOS 9.3限定? | 不思議なiPhone壁紙のブログ
仕事速い!

ってな事で、上記ブログにリンクされてるサイトにいくとフォルダが丸くなる壁紙を手に入れることができますよ。

ちなみに、私は少し前から使ってた別のサイトで手に入れた壁紙が見事ビンゴしたようです。

▲ランドスケープモードにしたら、位置が変わりました

おわりに

突如現れた丸アイコンに驚いたものの、ほぼ支障なしという事でとりあえず放置でいいかな、と。それにしても壁紙の影響を受けているとは想像さえしませんでした。ひとまず、壁紙変更すればイイということが分かっていれば良しでしょう。気が向いたら変更しましょうかね。あ、そうそう壁紙とフォルダの関係については以前、ニッチな事してましたっけ。

IOS7でフォルダの色と背景の色を合わせてフラット化を進めてみた件

ひとまず気づいたバグ。ひとつ見つかりゃ〜という事の無いように願うところです。

ではっ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする