ホームボタンを押してもアプリ終了しない時があったとは

ここでその操作はしないでしょうってことをしてみてしまう@imuzioです。iPhoneに限らず、パソコンに限らず、ニッチなところに手を付けるのがそもそも好きな性分なのですね。さてさて、私のiPhone生活も長いものでもう7年。それでも知らないこと、新しいことをキャッチできないでいます。

今回のコトも偶然見つけたのですが、一瞬どうなってしまったのかと慌てかけてしまいました。どんな場面だったか見てってください。

スポンサーリンク

ホームボタンで終了できないのはコレ

はい、Apple IDパスワードの入力を求められてる時です。App StoreでもiTunes Storeでも設定アプリでも、入力を求められた時には、ホームボタンを押しても何も起こらず、iPhone6s/6sPlusで使えるようになった3D Touchでアプリ切替しようとしても無反応。一瞬「フリーズ?」「壊れた?」と思ったのですが、どうやら仕様のようで[キャンセル]をタップすれば、いつもどおりに使えるようになりました。ちなみにTouch IDを求められる場合は、指紋認証失敗と捉えられてやり直しになりますね。

おわりに

まぁ普段からこのブログの記事はどうでもいいことを書いてるのが多いわけでして。今回の挙動も、まぁ知らなくても問題ないですよね、普通キャンセル押しますから。再起動後のAppleIDのパスワード入力時に1Passwordに切り替えようとしたら、「アレ?切り替えられない」とつまづいたのがキッカケ。これからはあらかじめcopyしておくようにします。

と、こういうところを突くのが好きな@imuzioでした。

でわ。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク