みまもりケータイ3の新機能の設定をマイソフトバンクから行いました

@imuzioです。今更ながらみまもりケータイの設定を見返してみました。みまもりケータイを更新して早1年。みまもりケータイ3を手に入れたことについては前2回のエントリーをご覧いただきたいと思います。

みまもりケータイの2年縛りを終えるタイミングで調べたこと

今更ですけどみまもりケータイ3を開封(オマケ付き)

そんなみまもりケータイ3の設定。前回の設定をそのまま引き継ぐだけにしていたのですが、3から設定できるようになった新機能についてMySoftbankから行ってみたので今回はその様子を幾つか書いてみますね。

スポンサーリンク

設定

今回ご紹介する機能は2つ。あんしん機能の一つは生活みまもり設定、もう一つは速度検知設定です。それでは、MySoftBankから始めまあしょう。ログイン後、毎度わかりにくい下の方へスクロールして、ココです。

出てきた設定メニューで、3.あんしん機能の次へをクリックします。

メニューが出ました。2つの設定ができるようです。それでは、それぞれ見てみましょう。

生活みまもり設定

生活みまもり設定は、このように5分類の時間でみまもりケータイに動きがあったかがわかる簡単設定もできますし、任意の時間を設定して、その間に動きがあればメール通知してもらうことができます。任意の時間も5つまで設定できます。

速度検知設定

速度検知設定もみまもりケータイの動きに関するものですが、こちらは動いたかだけではなく、速度検知も行います。設定した時間に一定の速度での移動があると、メールで通知をしてくれます。みまもり設定同様にこちらも5つ設定可能。

これらの利用方法としては、子供が習い事などへの移動を開始したかの目安や、みまもりケータイの持ち忘れの確認、ペットに装着するなんてのもアリかもしれませんね。設定は、曜日別、時間は24時間、10分刻みで可能なのでかなり細かいことも可能なようです。注意点は、電池の減りが早くなるとのことなのでお気をつけくださいね。

ひとまず、私は子供が遊びに行く時にみまもりケータイを持って出たかどうかがわかるように大まかに設定してみることにしました。うまくいくのかなあ。

おわりに

いかかですか?移動の速度も測るようになってパワーアップしてるのですが、その後もう2年半もSoftBankのみまもりケータイは新しいものが出ていませんね(他社もそうですが)。もうみまもりケータイの時代でもなく、「どうせならスマホ持たせちゃおうよ」ってことなのですかね。私は、比較的安価であり機能の制限もされているので結構好きなんですけど、もう今後の展開はないのでしょうか。私のところの次の更新時期は1年後ですけど期待できないでしょうね。

でわー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする