Macのデータを移行するのに参考にしたブログ記事

さて、いよいよMacのデータを移行する訳ですが、なんと言っても初体験。エイヤーっとやってみるのも好きなんですけど、ココは慎重にコトを進めてみたい。どちらかというと石橋叩く方なもので。まずは先達の智慧を借りようと、毎日色々なコトを教えていただいているGoogle先生に、この日も教えてもらいました。

スポンサーリンク

参考にしたブログ

古いMacから新しいMacへ移行アシスタントでデータ転送(Wi-Fi)

移行アシスタントを使って古いmacから新しいmacへデータを乗り換えした : サイト作成メモ
初めて移行する人もイメージしやすい良エントリー

上記ブログさんにて大体のイメージを抱くことができました。ありがとうございます。あと確認しておきたいのは、公式マニュアル。オンラインでサクッと確認できます。

コンテンツを新しい Mac に移動する – Apple サポート

ウンウンと頷きながら、流れを確認しました。難しいコト無いなと思いながら、読み進めて読了。

参考記事を探すための検索ポイント

さて、Google先生はイロイロなコトを教えてくれる訳ですけど、古い情報から新しい情報までひとまとめにして教えてくれます。もちろんありがたいことなんですけど、ある程度絞り込みたい時もありますよね。

今回の場合も、できるだけ最新の情報で確認しておきたいと思っていましたので、Google先生に頼んで過去1年以内の記事で絞り込んでもらったのでした。インターネットが始まってどのくらい経ったのかは知りませんけど、大量の情報の中から自分の見たいものにたどり着くために、検索条件を考える、センスを磨くなんてコトも今では必要なんでしょうね。なかなか難しいですけども。

皆さんは検索条件を絞り込んだ検索されてますか?

おわりに

イロイロなブログのある中、今回出会ったブログは間違いなく私の為になっている訳で、それを書いてるこのエントリーは誰かの参考になるのかな?なんて思っています。ブログ読むことによって得られるコトを知識として蓄えるだけでなく、それを元に何か発信していけると良いのでしょうね。ひとまず、今回見つけた内容を頭に叩き込んでデータ移行に挑んでいく@imuzioでありました。何か発信できるかな?

でわー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク