TouchIDの反応が悪くなったと思ったらすること

皆さんのTouchIDの調子はいかがですか?iPhone6(sじゃない方)やiPhone5sを使っている方の中には、調子悪いなーと感じてくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はiPhone 6sPlusを使っていますが、今の所は感じていませんね。
もし、調子悪いと感じた時にやった方が良いこと。私の知らなかったこと含めて今日もお伝えしていきましょう。

スポンサーリンク

やること・その1

先ずはホームボタンを綺麗にしましょう。もちろん水分は厳禁ですね。乾いた布で綺麗にホームボタン周りを拭き上げてあげましょう。大切なiPhone優しく優しく。 

やること・その2

物理的に綺麗にしたのに、それでもなお調子が悪い時には、設定アプリから指紋の再登録を….

と、ちょっとタンマ

再登録の前に是非やってほしいことが有るのです。知ってたらゴメンなさいね。 

登録した指紋の反応確認

皆さんは何個の指紋を登録してますかねぇ。私は両手の親指と人差し指で計4個。この登録した指紋をホームボタンに置いた時に反応してるのかどうかを確認できること、ご存知でしたか?私知らなかったんですよね。 

設定アプリの[TouchIDとプライバシー]

登録した指紋の削除をする前に試してください。普通ならこの画面で[指紋]をスワイプして削除するところですが、その前に。

  

上記画面を表示させたままで、ホームボタンに普段通りに指を置いてみてください。すると反応が良い指なら対象の項目がグレーになります。まだ、アナタの指紋は生きています!

  
ひとまず削除前に反応するかしないかが、わかりますので試してみた方が良いと思いませんか?実際に、この記事を書くに当たって私も確認してみたら何でか1個だけ指紋が反応しなくなっていました。

この記事を読んだアナタもお試ししてみてください。 

やること・その3

上記操作で反応しない指紋がわかったら削除して再登録ですね。

  

[指紋を追加…]をタップして新規登録ですね。登録中はボタンを押すのではなく、ボタンの上に軽く指を置いてくださいね。押しちゃダメですよ。

  

おわりに

知ってるようで知らないこと。iPhoneの中にまだまだ眠ってるような気がします。私の場合、機種変更時に普通にバックアップからインストールし直しています。そのためほぼほぼ改めて何か登録することがないので、新機能ぐらいしかチェックしないのが実情だったり。以前からある機能であまり使わないところは、だんだん記憶が薄れています(唯の老化か?)

今回の指紋確認も、ひょっとしたら5sを購入した時には覚えていたのかもしれませんね。きっと、そんなことがゴロゴロしていると思いつつ、面倒なので掘り起こしはしないことにしましょうかね。

でわっ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする