iPhoneアプリ”通院ノート”で医療費控除の申告もバッチリ!

皆さん医療費控除したことありますか?私は社会人になって以降、何度か医療費控除の還付申告をしたことがありました。当時は、まだ紙に書いて申告してましたっけ。

今日は、その医療費控除の還付申告にも活用できるアプリのご紹介をしてみます。

通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス

スポンサーリンク

アプリ紹介

起動後、簡単にアプリの紹介画面があり、その後基本情報を入力していきます。

 先ずは、病院、薬局の情報入力です。

   
続けて、自分や一緒に管理していく家族の情報を。


最後に確認します。設定でパスワードを掛けて管理することができます。この辺りは安心です。

続いて記録の方へ。記録は、予定と記録の管理が可能です。予定を入れておけば、それに基づいて記録をしていくことができるようになっています。コピーを使えば、同内容で日付を変えるだけで済むので、間違いも減って便利です。

記録は、カレンダーをタップすることにより画面が変わります。医療費の記録はもちろん、領収書(レシート)の添付をすることもできるようになっています。 


レポート画面です。月単位、年単位でのレポートをCSV形式で、メール添付してデータ送信することが出来ます。

  
  

アプリのグッドポイント

  1. 予定のコピー機能
  2. 予定→記録の簡単入力機能
  3. csvでのレポート出力機能

どれも、出来て(付いてて)当たり前の機能ですが、やり過ぎず、少な過ぎず、ちょうど良い塩梅になっていたかと思います。

おわりに

如何でしたでしょうか?医療費の集計。今まで、我が家では1年分の診療報酬明細書を集めておいて、年が明けたら一斉に集計するという、最も原始的な手法を取っていました。でも、これからはこのアプリを使って、コツコツと進めていけるようにしたいと思います。

このアプリは医療費控除の還付申告時の添付明細書の作成に活用できるようです。メールのCSVデータを使うことになりますが、そのレポートはまだ後日。

via PressSync

通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする