iPhoneアプリ「お料理アルバム by クックパッド」のフィルター効果がいいんです

自称料理男子の@imuzioです。日頃自分の作った料理は写真撮影して保存しています。いつも悩むのはどんな加工をするか。フィルターをかけないと、やはり色味が足りなくて美味しそうにナカナカ見えない。できるだけ美味しく見せたいものですよね。

今回ご紹介するアプリはレシピ検索大手のクックパッドが作ったもの。さっそくご紹介していきましょう。

お料理アルバム by クックパッド
カテゴリ: 写真/ビデオ, フード/ドリンク

スポンサーリンク

アプリの紹介

アプリを起動します。チュートリアルから始めます。

メインの画面はコチラ。シンプルです。

画像を追加するには左下の+ボタンから。追加するとこのような編集画面にこの4種類のフィルターが良いんです。

メイン画面にあるカレンダーマークをタップすると、カレンダー表示することができます。

設定ボタンからはこのような感じ。クックパッドの会員ならば、このアプリからクックパッドアプリと連携してレシピ投稿することができます。

フィルター紹介

私の推すこのアプリの機能はやはりフィルター。各フィルターを並べてみましょう。

オリジナル

きれい

くっきり

あったか

ふんわり

料理に応じて使い分けたいですね。編集した画像は、アプリ内にはもちろんのこと、iPhoneのカメラロールにも同時に保存されます。

期待も込めてうーんなところ

  1. 画像編集処理に時間がかかる
  2. メモの文字色が変更できない
  3. 設定関連に力を入れて欲しい

1.についてはサーバとのやりとりが発生してるようで、他の画像編集アプリと比べて時間が結構かかってしまう感じです。

2.3については、文字色白だけではやはりお皿とかぶりやすい。設定で変更できると尚良いのでは。また、使い方によっては、カメラロールに保存しなくても良いかもしれないので、その辺りが選択できるようになると、もっといいんだろうなぁとも思ったりしました。

終わりに

やはりオススメしたいのはフィルター部分。時間がかかる難点がクリアされれば、良い効果をつけられます。このフィルターですが、今までクックパッドのレシピ作成やつくれぽ投稿にしか使えてなくて、個人的には通常の料理画像編集に是非とま使いたいと思っていた機能だったのです。使えるようになったのが、もっとも嬉しいポイントでした。

いかがですか?皆さんもこのアプリで美味しいフィルターかけてみてはいかがですか?

ではー。

お料理アルバム by クックパッド
カテゴリ: 写真/ビデオ, フード/ドリンク

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク