家庭的?なミートソースの作り方をざっくりと

週末土曜はパスタ曜日。家めし土曜夕飯のほとんどがパスタな@imuzioです。中学生と小学生の子供と大人2人で500gパスタを毎回ペロリとしております。

さて今回は、そんな私がレシピを見ないで作れるようになったパスタの中から王道ミートソースの作り方を書いてみますよ。ざっくりと見てくださいね、ざっくりと。

今回のエントリは、Adventarのパスタレシピ5日目に参加しております。

パスタレシピ Advent Calendar 2014 – Adventar

前回2日目のエントリはコチラ

スポンサーリンク

材料

挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1個
トマト缶 1缶
大さじ1
ローリエ 1枚
コンソメ キューブ1個
小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1〜
ソース 大さじ1〜
醤油 小さじ1

作り方

  1. にんにく、玉ねぎをみじん切り。トマト缶はホールでもカットでも良いが、軽く潰しておく
  2. 鍋やフライパンに材料が焦げ付かない程度に油を入れ、にんにくと玉ねぎを入れて炒める(弱火)
  3. 玉ねぎに火が通ったら、挽肉を加えて色が変わるまで炒める(中火)
  4. 炒まったら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、トマトケチャップ、塩を入れて10〜15分程度煮込む(弱火)
  5. 好みの固さに水分が飛んだらローリエを取り除き、残りの調味料で味を決めて完成
  6. 茹でたパスタにかけましょう

料理ポイント

  • 油の量をできるだけ少なくするとあぶらっぽくなりません
  • 煮込み時間で水分を飛ばし具合を調節

おわりに

今回は私の普段作るミートソースをご紹介しました。分量は多少その時の気分で増減させています。

そんな風に作ったスパゲッティミートソースはこんな感じですよ。

imuzio:Home(手料理:パスタ)の写真 - ミイル(miil)
imuzio:Home(手料理:パスタ)の写真 – ミイル(miil)

アツアツのパスタにたっぷりのミートソース。お好みでタバスコ&パルメザンチーズをどうぞ。

皿に残ったミートソースのお肉を平らげるのは、いつも息子のお仕事。

いつか作ってみたいと思ってるのは、子供の頃に親と一緒に行ったデパートの8階くらいにあった大食堂のミートソース。味を覚えてるわけではないのですがね…。

それでは明日のパスタレシピ Advent Calendar 2014も是非チェックしてみて下さいね。

でわっ。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク