先日作ったピリ辛坦々パスタのレシピを備忘がてらに

毎週末に家族にふるまうパスタがワンパターンなものになりつつある@imuzioです。そんなところから何とか抜け出そうと、いつも行くクックパッドでパスタレシピ探しに行ってきたのでした。今回はそこで見つけたレシピを我が家風にアレンジしてみたので、その辺を書いてみましょうね。

今回のエントリは、Adventarのパスタレシピ2日目に参加しております。

パスタレシピ Advent Calendar 2014 – Adventar

スポンサーリンク

元となるレシピ

いつも通りに人気レシピを検索していましたけれど、ピンと来るのがなかなかなくて、パスタを離れて麺類に広げて見つけたのがこちら。

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by 梶原鮎友

こちらは中華麺で作る本家汁なし坦々麺ですが、コレをパスタバージョンで作ってみました。

レシピのポイント

このレシピを選んだポイントは、

  • 汁なしなのでパスタ向き
  • 最後が和えるだけ
  • 家にある調味料で作る
  • 韓国風?にチャレンジ

アレンジ点

  • ラー油は1/2量に
  • 【★白すりごま・練りごま】 各 大匙2 → 白すりごま多め、練りごま無いので味噌を量を減らして
  • 熱湯の代わりにパスタの茹で汁
  • 冷水にはさらさずに、熱々のパスタをボウルにIN

出来上がり

そんなアレンジで出来上がったのがコチラ

imuzio:Home(手料理:パスタ)の写真 - ミイル(miil)
imuzio:Home(手料理:パスタ)の写真 – ミイル(miil)

家族からの評価は上々。小学生の息子も、よく食べておりました。辛味具合も良かったみたい。

ソース感が足りなかったのが反省点。次作る時にはもうちょっと分量考えたほうが良さそうです。

終わりに

いかがでしょうか?オリジナルレシピでなくて申し訳ないですが、調理も簡単で、道具も少なく済みます。時間もそれほどかかることなく、手軽に出来ますよ。調味料のバランスを変えて、オリジナルの味を作ってみたい、そんなレシピです。

マンネリ気味のパスタレシピの一助になったら幸いです。

明日のパスタレシピ Advent Calendar 2014も是非チェックしてみて下さいね。

でわー。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント