シンク下からの水漏れが一大事ではなくて良かった良かった

@imuzioです。今回は我が家のおウチの話。

あれ?水漏れ??

それはいつも通りキッチンに立ってまな板トントンしてる時のことでした。何故かキッチンマットが湿っています。上から水を掛けた感じではなく、下からな感じで。

これはおかしいぞ、と調べてみましたよ。掃除がキチンと出来てないので、恥ずかしいですけど、どんな事案だったかお伝えします。同じようなことある方、ちょっと心配?なんて方は眺めてっててくださいね。

スポンサーリンク

状況

我が家のキッチンはフローリング床。システムキッチンと床のスキマ辺りが湿っている感じがします。

まずは現調が必要でしょう。床下からなのか、引き出しの奥からなのか引き出しを先ずは出してみましょう。

引き出しを全て出してみますと、ちょうどこの辺りが水浸し。どうやら床下からではない、ということにホッ。床下なら業者呼んでウン十万とかかも知れませんからねぇ。

さて、この水が何処から漏れているのか。実は、このシンク下の配管をじっくり見るのは初。あの真ん中にある白い箱は何者?

画像でも確認出来ますが、箱に空いている穴と水位がギリギリになっています。水漏れの発生源はココだと判明しました。ひとまず、対処としてビニール袋で覆いながら箱を外して中の水を廃棄。あとから調べてみたところ、箱の名前は「水受けボックス」。まさに、それ用じゃないですか。

原因

ひとまず、水は捨てて浸み出すコトは避けるコトが出来るようになりましたが、何処の水が「水受けボックス」に溜まるのか。

金属ホースの先を辿ってみますと、ココでした。


あまりに汚いので自主規制しております

ウチのシンクはハンドシャワー水栓。先を持ってシンクの端の方を洗えるヤツです。「水受けボックス」は、このスキマから入ってしまう水と金属ホースを収納するための箱であると判明しました。

ここに住んでの数年間、よく気づかないでいれたもんです。

おわりに

日頃のメンテナンスを怠っていたコトによる今回の事故(事故?)。いろいろと調べました。水漏れを見つけた最初はシステムキッチンの説明書を見たり、メーカーホームページや水道関係の業者のページとか。蓋を開けてみると、自己解決。まぁ、それはそれで良かったのですけれど、日頃のメンテナンスを怠っていたのを反省しました。

目に見えるところは、こまめに確認出来るのですが、そうでないところってなかなか目が届かない。他にも住み始めて以来、まともに見れてないところがあります。ホントは年末の大掃除の時に見れば良いのでしょうけど、いつも時間切れしちゃっているのが現状、と。先ずは、見れてないところを確認していこうと思いました。

皆さんのおウチは大丈夫ですか?

@imuzioでした。

ではっ。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

コメント

  1. rakko より:

    初めまして。自宅のシステムキッチンのカビ臭をどうにかしたくて検索していましたら
    こちらのブログに出会いました。
    なんと!水漏れしていたのですね…私の家のシンク下もIMUZIOさん宅のような状態かもしれません…。こわい。いますぐ家に帰って確認したい!気持ちですが、このような事があることを知れてほんとうに良かったです!ありがとうございます。

    • imuzio より:

      rakkoさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
      カビ臭ですか…。残念ながら当エントリーにはヒントになることもありませんが、良い解決策が見つかりますことをお祈りします。