自分が生徒の時には全く気にしてなかったこと

自分の知らないことなんて、世の中に沢山あるってのはわかっていましたが、改めて知ったことを一つ。

先日我が家では娘が中学生になりました。早速お知らせが来たのが学校の年度費用のお知らせ。各種教材費はもちろんのこと、PTA会費だとか諸々。

その明細の中で、私は衝撃を受けました。

それは生徒会費

生徒会活動に個別に会費を払っていたとは、今からウン十年前の自分は知らずに学校生活を過ごしていました。

金額的にどうこうということはないですけど、今ある程度の年齢になって考えると、この会費がどんなところで使われているのかとか気にもなってきます。

子供に対して「生徒会費を納めているのだから、活動に云々・・・」と言うつもりはありませんが、大人になってみれば一つ一つにかかる費用の大切さとかわかるんですが、現役時に理解するのはムツかしいでしょうねぇ。

自分が現役の頃には生徒会費を払っているなんてことは思ってもいなかったので、ちょっと驚きでした。地域や学校によっても違いがあるのでしょうが、自分の通ってきた道でも知らなかったことってあるんだなぁと思ったところ。

価値ある学校生活になるよう使って欲しいです、はい。

@imuzioでした。

ではっ。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント