簡単に子供の、家族の体調管理ができるiPhoneアプリ「おねつNK」を紹介します

久しくアプリレビューしてませんでした@imuzioです。まぁ、日課にしているわけでもなく、マイペースでやっているので、ぼちぼちと進めていくだけですけれども。そんなわけなんですが、今回ご紹介したいのは日課にして続けていきたいこと。それではどうぞ。

スポンサーリンク

アプリ紹介

おねつNK
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス

こちらのアプリは日々の体調管理をしていくことのできるアプリです。アプリの説明にも

小児科で使用されている体温表を再現したアプリ

とあります。小児科に子供を連れて行った時に、経過観察の為に先生から受け取ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

できることは体温やその時の身体の様子を簡単に記録し、後から参照することも可能。少し使ってみましたので続けてどうぞ。

使い方

アプリを起動してすぐに出てくるのがコチラ。右上の+ボタンをタップします。

任意の名前を登録します。登録したら、早速タップしてみましょう。

表示されたのが一日分の入力画面。入力とは言っても、指をスライドするだけの簡単操作です。

指を乗せてスライドするとこんな感じにデータが登録されますよ。

登録した情報は、iPhoneを横にすることで、グラフ表示することができます。

どうですか?使いやすいですよ。

アドオン

無料でできるのは1人分のデータのみですが、アプリ内課金することで複数データの管理をすることができます。例えばこんな風に。

他にも、以下のような事がアドオン購入でできるようになります。

広告非表示。
体温リスト表示。
横表示グラフの拡大操作。
1日毎のメモ入力。
インポート、エクスポート。

終わりに

いかがでしょうか。自分はもちろんのこと、家族の分もチェックできます。子供の調子が悪い時などにサッと記録しておけるのは、後から病院に行った時などに見返すことができてとても便利です。

今まではメモを書いておいて病院に持って行ってたのですが、このアプリの記録を見ながら「いつ頃から熱がどの位出ているか」などをお医者さんに落ち着いて話すことができそうです。

もちろん具合が悪くない時でも、日々の体温管理に使っていくのは予防の観点からも有用なのでは?と思います。特に小さいお子さんをお持ちの方は、チョット熱だしただけでもオロオロしちゃいますよね(私はそうでした)。そんな時でもこのアプリで記録はしっかりとっておきたいですね。

久しぶりのアプリ紹介でした。たまにはこんなのもよろしいのではないでしょうか。@imuzioでした。

ではっ。

おねつNK
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス

【今回のエントリーに使用したアプリ】

Twin Collage – 2枚の写真を並べて1枚にまとめる簡単コラージュアプリ for Instagram, LINE, Twitter, Facebook
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ

Markee
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク