廉価で購入したライトニングケーブルで起こったこと

どうも@imuzioです。iPhoneを購入した時に付属しているライトニングケーブルは1本だけなのですが、モバイルバッテリー用とか、部屋の別場所で使いたいとかって時のために複数本用意している方は多いと思います。私も何本かのものを今まで購入しました。その時のレビューはこちら。

【iOS7もOK】LightningケーブルのスペアにロジテックのLightning – USBケーブルを買ってみたよ

激安のLightningケーブルと30ピンコネクタを購入してみた

購入以来、今まで大きなトラブルなく使用できていたのですが激安で購入した方のライトニングケーブルがちょっとイケない感じになりましたので、その辺りを報告しておこうと思います。

スポンサーリンク

トラブル

ある日コンセントに直繋ぎしているライトニングケーブルにいつも通りにiPhoneを接続しようとケーブルを手に取ると、

熱っ

ほのかに温かいでも、どうかと思いますが熱く感じるのはどう考えても異常アリ。よ〜くケーブルを見てみると、こんな感じになってしまってました。

iPhoneとの接続部のカバー部分が熱で縮んだみたいです。こんな感じになってしまうほど熱をもっていたとは…。

今回、表面的に出てきたのはこんな問題でした。

これは私の購入した物だけで発生しているだけなのかも知れませんが、いただけない事案です。ほっといて万が一発火なんてことになってはいけませんので、使用を中止しようと思います。安かったからなのか、たまたまこの個体だけの発生なのかは、わかりませんが気を付けたいですね。

おわりに

今回のようなことが起こることは稀だとは思います。しかし、その確率はゼロでは無いということを改めて感じました。iPhoneに限らず、付属品やアクセサリの取り扱いにはこれからも十分注意していきたいと思います。

では、では。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする