iTunesでエラーが出てたけどひとまず治ってしまったみたいなので様子見します

iPhoneをMacのiTunesと同期させるのが日課な@imuzioです。先日よりiTunesでエラーが出始めておりまして、なんだろなーなんて呑気に同期を続けておりました。こんな表示は出ているもののPodcastは更新されてましたからね。

iTunes_Libraryerror
iTunes_Libraryerror Photo by imuzio

まぁ自然に直るなんて思ってませんでしたが、放置して数日。定番のPodcastはきちんと更新されていたので、特に問題視していなかったのですが、チョット疑問が。

アプリのアップデートが続けて数日間何もないんですけど…

これはおかしな状況?とiPhoneから確認してみると、

やっぱり。

アップデートが無かったわけではなく、上手く適用できていなかっただけだった模様。

と思いつつ、その日はそこまで。

そして翌日。

再度、iTunesを起ち上げたところ、エラーなし。アプリのアップデートを確認してみると、数十件のアップデートが…。

ってことで、何だか治ってしまった様子。何だったのでしょう?特別なことをすることなく、エラーが出て何もすることなく、エラーが解消されるという顛末。これは、まぁ稀なケースだと思うので、あまり参考にはならないかと思いますが、一応シェアしときましょうか。

ちなみに、次の手としてGoogle先生に聞いておいたのはこんなところ。

TA24465 iTunesStoreがエラーコード54と表示され開けません: Apple サポートコミュニティ

iTunes でiPhone 同期中に「iTunes Library ファイルを保存できません」とエラーが出たときの対処法 – iTea3.0

まぁ、治ったとは言ってもこの辺りのことはしておいた方が良さそうですね。

メンテナンスアプリを使う前にやっておきたい、Macの基本的なメンテナンス 2個 – Macとかの雑記帳

ひょっとしてこの辺に引っかかってたのか?

【Mac】iTunesで「Appはすべて最新です」と表示される問題は、OS X アップデート 10.9.1で直った? 酔いどれオヤジのブログwp | 酔いどれオヤジのブログwp

ひとまず、様子見することにします。

ではでは。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク