iPhoneでやりたい基本的なことが詰まった入口アプリ!

最近は新しいアプリを見つけられてない@imuzioです。TwitterのTLを眺めていたら、サラーッとリリースのつぶやきがありましたので、早速ポチッとしてみました。

Startboard App
カテゴリ: [仕事効率化]
価格: 無料
まず先にご紹介すべきは、このアイコン。

使う側が、このアイコン大丈夫かしらん⁉︎と心配してしまうほどの美しいアイコンが目印です。確か新しくなったiOSの7って文字がこんなデザ(ry

さて、このアプリのターゲット層がどの辺りになるかと考えると、スマホ初体験がiPhoneって方に最適ではないかと。また、学生で初めてのケータイがiPhoneなんて方にもオススメですね。

まずは使い方ですが、使い方はやはり開発者さんのブログにお任せしたい。丁寧な言葉で書かれていらっしゃるのが素敵です。

iPhone初心者さん向けのポータルアプリStartboardをリリースしました。無料です。 | Rivawan

幾つかの機能少しコメントしながら紹介してみますね。

先ず確認しておきたいのは、設定。起動直後の画面の右上の”i”のマークが目印です。

タップすると、こちらの画面。上の段は、アプリ内課金。広告削除とメモリクリア機能の追加ができます。中段はLINEを使うか、GoogleMapでの経路検索の初期設定、下段はインターネット検索エンジンの選択です。

インターネット検索や、行き方を調べる時にはクリップボードの内容と履歴が使えます。これは初心者じゃなくても使いたい便利機能です。

そして、TwitterとFacebookではクリップボードにURLがコピられてる時は、この表示が出てきます。貼り付けるならココを選択。

他にも、ひょっとして画面下の微妙に細いラインがメモリ使用状況?だったりとか、いろいろと活用項目がありそうな気も。

スポンサーリンク

終わりに

私の場合、開発者の@rivawanさんのアプリは他にもイロイロと使わせて頂いています。このアプリの中にも@rivawanさんならでは(勝手に決めつけますが)の、ペーストボード利用のこだわり?か何かを、これまた勝手に感じてしまいました。

具体的なこのアプリ利用者像を勝手に考えると、

「とにかくメールとかネットとか検索とかしたいんだよ」

とか

「どのアイコンをタップしていいか、まだよくわからん」

なんて方は、先ずこのアプリを起動すれば一目瞭然ですから、すぐに使い始めることができるのではないでしょうか。

私の場合、さすがに初心者からは外れてしまったかと思いますので、このアプリを使うことは無いかなというのが正直な感想なのですが、でもこのアプリアイコンはホーム画面に残しておきたいなぁとも思ったりしちゃうわけですね。

ではではー

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ( via 男子ハック ) ◆ iPhoneでやりたい基本的なことが詰まった入口アプリ! ( via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog ) ◆ […]