iPhoneを機種変更するために私のやったことを残してみます

さて、やっとこさ時間を取れて機種変更の手順を進めていたときのことを今さらですが書きましょうか。@imuzioです。今回、私はオンライン予約の自宅配送組。iPhone 5sに機種変更をするのですが、さてさて、私が前回機種変更したのももう2年以上前ですので、記憶を辿るのは難しくなっているわけで。

まあ、何とかなるかと思いつつ、どうせならBlogに残しておくってのも良さそうだと思いましたので、その辺をつらつら書いておきますね。

スポンサーリンク

手順

  1. 旧端末のデータ整理
  2. 良く、「アプリはできるだけ削除する」「写真は全削除」とか言われてるみたいです。そりゃもちろんそうです。移行データが少なければ少ないほど、データが破損などの不具合を引き起こす可能性が減りますからね。でも、ひとつ頭に入れておいて頂きたいのは、一時的に移動しておくデータなどの復旧にエラく大変になってしまうようであれば、それは無理して移動しなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。とは言う私ですが今回80個ぐらいのアプリを一時削除しました。

  3. 旧端末のデータバックアップ
  4. iTunes
    iTunes Photo by imuzio

    さてバックアップですが、小心者のためiCloudと自分のmacと両方にバックアップしちゃいます。ちなみに普段の設定は自動でiCloudを設定してるのと、週イチのリマインドセットでmacのバックアップを行っています。

  5. ゲームアプリのパスワード等の記録
  6. 基本的にバックアップから新機種に復元する場合には不要と思われますが、先ほども述べた通り小心者ですから...。こちらは私の好きなゲームアプリの仮面ライダーライダバウト!

    仮面ライダー ライダバウト! (無料)

  7. 新機種を開封する
  8. 新機種の開封の様子はいろいろな方が開封の儀ってやられてますよね。あ、私もやってましたので、コチラをどうぞ

    iPhone 5sがやってきた時のことを書こう

  9. 新機種にsimカードを入れて電源を入れる
  10. iPhoneと一緒に同梱されてきたsimカードを新機種に挿入します。simカードも小さくなってますので、紛失したり、飲み込んだりすることのないようお気をつけ下さいね。電源を入れると、言語/地域に関する設定をします。最後にWi-Fiの設定になりますが当然iTunesに接続するを選択します。

  11. PCに新機種を接続する
  12. ライトニングケーブルが初登場します。設定の最後でiTunesに接続します。規約を読んで手順を進めると先ほどバックアップをしたiPhoneから復元を選択できますので、そちらを選択します。

    iTunes-new_iPhone
    iTunes-new_iPhone Photo by imuzio

    ここで暫しお待ちください

    iPhone-fukugen
    iPhone-fukugen Photo by imuzio

  13. PCに新機種をバックアップする
  14. 無事にバックアップから復元できたiPhone 5s。一通りの設定、アプリ、データを確認したので再度ココでバックアップを実行。念のため、念のため。

終了

ってなわけで無事に使えるようになりました。アタマの中でだいたいイメージができていても一つ一つ手順を追って書いてみるのも良いものです。やはり、文字に起こしてみることって大切なことだとも感じました。

さて、私にとって次の復元はいつになるか。きっと来年に出る新しいiPhoneか、それとも不測の事態で新端末のお世話になってしまうか、否、家のiPad2をもうすぐ発表になりそうなiPadに復元することになるかもしれません。

「iPad 5」と「iPad mini 2」の新たな実機写真が流出 – 「Touch ID」は「iPad 5」のみ搭載か?!

その時にこのエントリーを参考にすることを忘れないように、またその時にもこんなエントリーを書けるようにしたいと思ったのです。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ◆ iPhoneを機種変更するために私のやったことを残してみます ( via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog ) […]