[クックパッド]気になるレシピにメモを付けられるBeta機能が始まってます

週末クッキングパパの@imuzioです。料理を作るとは言っても創作料理とかではないですから、いつも頼りにしてるのはクックパッド。最近では英語版のサービスも始めたりしてるんですよね。

COOKPAD – Best Japanese recipes from #1 recipe website in Japan
日本のレシピを海外へ

そんな風に新しいコトを始めてくれるクックパッドが、レシピへのメモ付けをBeta機能での提供を始めていましたので、ちょっと触ってみた感じを書いておきましょう。

スポンサーリンク

どんな機能?

ズバリ、メモを付けるだけ!難しいコトは何ひとつなく、ガツガツとテキスト入力していくだけです。

レシピを表示したら料理メモを書くをタップします

こんな表示が出るので、OKタップ

ひとまずマイフォルダにレシピ保存。

そのままメモを書けますので、自由に書きましょう。終わったら保存をタップ。

すると、こんな感じに表示されます。とっても簡単ですね。

どんなコトに使えるか考えてみる

さてこの料理メモを自分ならどんな使い方をしていくかを考えてみました。

  • 作った日付を記録
  • アレンジした内容
  • 自分の調理時間
  • 味の感想
  • 失敗したとこ(ココ重要!)

こんな感じでしょうか。

この料理メモ機能はまだ一部のユーザーのみが利用できるそう。web版のクックパッドだけですが。私的にはナカナカ使えそうな機能だと思います。

ちなみに料理メモへのご意見を送るフォームがありましたので、こんなコト送っておきました。

マイフォルダの中で料理メモ検索できたら、結構使い道がありそうだと思います。

おわりに

既に150万を超えるレシピの載ってるクックパッド。お気に入りのレシピもどんどん増えていってます。そうすると、フォルダ内を整理するのも一苦労ですから、そこにメモを付けていけるのは良い機能だと思います。偶然にも私に開放された料理メモ機能ですけど、ちょこちょこ記録してみようかと思います。また、何か気づいたら意見してみましょうかねぇ。

それでわっ。

【今回のスクリーンショットに使ったレシピはコチラ】

Cpicon トリプル胡麻おむすび by imuzio

関連ありそうな記事

このエントリーはするぷろ for iOSを利用しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク