miilにアップした画像をブログに貼り付け始めます(ブックマークレット使用)

料理好きお父さんの@imuzioです。決して上手い(美味い?)ワケではありませんが、毎週末の料理担当になって、なんだかんだでもう10年以上たっちゃいましたな。料理の写真を撮るようになったのもiPhoneを持ってから直ぐなのでもう5年目かしら。

今までもたまにですが料理画像やレシピをブログにUPしたりしてました。iPhoneを持ってからはTwitterに上げ始め、その後幾つかのServiceを乗り換えながら、ここ暫くはmiilに落ち着いていたところかと。今までの私の料理画像の変遷はそんな感じ。

ミイル【魔法のお料理カメラ】miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の料理写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料グルメ&コミュニティアプリ) 6.2(無料)App
フード/ドリンク, 写真/ビデオ
FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.

そんな中、最近知ったのがmiilにアップした画像に個別のURLがあること。隅々まで見るのってやっぱ大切だなー。

20130723-234125.jpg

ってことはBLOGにmiilの画像が貼れるってことじゃないですか。そうなると探したくなるのはブックマークレット。さっそくGoogle先生に聞いてみると、出ました出ました。こちらのブログにありました。

ミイル(miil)にアップロードした写真をブログに貼り付けるためのHTMLをコピーするブックマークレット [C!]
早速使わせて頂いております

お試ししてみた時のエントリーはこちら↓

2013年7月21日に作った料理をプレイバック

バッチリ貼りつくのがわかったので、そうなったら

「いつ始めるの?」

ここはチャレンジしようと一念発起。いっそのことその日に作った料理の画像をまとめてブログにあげてみようと。今の所は週末だけですし、どの道、週末はなかなか自分の時間が作りづらく(家族との時間に当てたいだけ)、ブログ更新もできてなかったので、サクサクっと料理にコメントつけてく感じで、始めていきます。もちろんiPhoneのみのモブログで!

START時のモブログの流れはこんな感じで行こうと思ってます。

  1. miilに画像をアップ
  2. 定型文アプリに諸事項入力
  3. miilでURLコピーして
  4. Seeqでブックマークレット起動
  5. 定型文に貼り付け
  6. 画像の枚数分、3〜5を繰り返し
  7. するぷろに貼り付けてプレビュー
  8. アップロード

たぶん、おそらく、いや絶対もっと良い?方法はありますが、それを自分で見つけていくのも、またそれ楽しいわけで。チョットチョット進んでいきましょうかね。

またこのやり方に進展あれば、エントリーしていきたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント