ココに来てiPhone故障の様子で、さてどうするか #iPhone

iPhoneオーナー歴も約5年半となりました@imuzioです。初iPhoneはiPhone3G、機種変更してiPhone4←イマココ、と大きな不都合もなく過ごしてきて、さぁ次のiPhoneが発表されたらってところだったのは以前のエントリーにも書いたとおり。

iPhone4Whiteの方はようやく2周年でしたね。

そんな中、私のiPhoneにやってきた事態がありましたので、書いてみましょうかね。

スポンサーリンク

気づいたきっかけ

まぁ、私の場合滅多に電話をする事はないんです。が、ある時チョット家族の携帯に電話をしてみたところ、

「呼び出し音が鳴らないゾ?」

プルルルルル、プルルルルルってアレです。鳴らないのです。タップが空振りしたかなっと思って、iPhoneの画面を見ると、どうやら通話中。

聞こえなくなってる!

まぁ、ひとまずその時は何とかメールやらでやり取りできたので良かったですが。

いつもの通話スタイル

まぁ、あまり電話での連絡は多くなく、普段移動の際などはヘッドホンジャックに純正イヤホンを刺して使っています。電話する際も、そのままイヤホンのマイクを使って通話したり。その部分で不都合は出ていませんでした。

いろいろと試してみた

今までiPhoneでは故障的なものに遭遇する事があまりなかったのですが、ググってみると結構同じような症状が出ている方がいるようで。

iPhone5で通話中の相手の声が聞こえ…: Apple サポートコミュニティ

また、それに関しての対処法もあるみたいです。

iPhoneで通話ができなくなったときの原因と対処法 – 修理工房SMARTの見解 | マイナビニュース

今回私の試してみた対処法とその結果は以下の通り。

iPhoneの再起動 変化なし
アプリ起動履歴削除 変化なし
iPhone復元 変化なし
SIM抜き差し 変化なし

そんな最中、ふと普通に通話実験してみたら、

「あら?聞こえるじゃん」
「自然に直った?」

と、普通に聞こえた時もありましたが。その次の機会にはまた、元通りとか。…orz

調査してみた内容

ということで、何が出来て何が出来ないのかを自分的に明らかにしておきたい。少し調べてみました。

通話関連

  • 着信音は聴こえて電話に出るコトはできる
  • 応答後、相手の声は聞こえない
  • スピーカーに切り替えると聞こえる
  • こちらの音声は聞こえている模様
  • ヘッドホン通話では問題ない
  • ボイスメモ

  • 録音は可能。スピーカー再生は出来るが、スピーカーOFFでは聴こえず
  • ミュージック

  • 問題なし
  • まとめ

    スピーカー、ヘッドホンでは問題が起こっていないので、ハードの故障。雰囲気的にはレシーバー部分が故障したのでしょうか。2年以上経過しているので保証もなしということで、コレは修理対応しなくては直らなそうな感じです。

    現状、ヘッドホンを繋いでいれば不都合はないのですが、常時繋いでおくわけにもいかない。割賦も終了してるので、iPhone5にする手もあるけれど、もう少し待てば、ねぇ。

    となると、一旦修理対応する方が良いかなぁとも思うわけで。ただいまそんな感じのとこ。

    でわでわ。

    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    コメント