FlickrのAPIキーとユーザーID、NSIDを確認しにいったら迷子になりそうだった

PhotoHtmlのブックマークレットを追加しようとかなり久しぶりにブラウザからFlickrにログインしたら見つけるのに苦労したので備忘録として残しとく。変わっちゃうかもしれないけれど。

スポンサーリンク

APIキーの確認方法

作成済みのAPIキーを確認するページ

http://www.flickr.com/services/apps/by/米yahooのID

※”米yahooのID”には自分のIDを入れます

トップページからの階層で追ってみると、

上部メニューのExploreからApp Gardenを選択

右上にあるApps By Youを選択。

そうすると、メニュー下に作成したAppが登場。Key以下の英数字の羅列がソレ。

NSIDの確認方法

PhotoHtmlがユーザーID入れても動かない時はコッチのページで確認できる。NSIDってのを見つけなきゃいけない。

http://www.flickr.com/services/api/explore/flickr.people.findByUsername

ここにアクセスすれば1発!

階層からはちと複雑。コッチは結構わかりづらい場所

先ずは、上記同様にApp Garden。コッチではAPI Documentationを選択。

ずらずらずらーっと英字が並びます。右下の方にあるPeopleからflickr.people.findByUsernameを選択。

まだまだ出てこない。続いてはページ一番下にあるAPI Exploreにあるflickr.people.findByUsernameを選択。

すると、ページ右側にようやく出て来たのがNSID。

ふう、到達。

キッカケなど

ブログに画像を貼り付ける時に、時々flickrを使ってます。flickrから画像を取得して、整形までしてくれる便利な機能がブックマークレット。私が現在使ってるのは、PhotoHtml。

Bookmarkletリンク集
便利なブックマークレットです

基本的には時間で取得してたのだけど、件数でも取得できるようにしたくなったのがキッカケ。最初にバシバシ必要なブックマークレットを登録しておけば良いんだと思うけど、後から登録したくなった時に、flickrから確認しようとしたらわかりづらかった。連携appの一覧を確認できるページを見つけられたという副産物もあったのでまぁ、良し、と。

たぶん忘れてまた迷いそうなので、思い出せるために。

でわでわ、と。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク