まだあったか!iOSのニッチなところ。ロック画面からボイスメモの出力先を選択する方法。

久々にニッチなところを見つけてしまいました。@imuzioです。今回は偶然、見つけた事を念のため記録しておきます。きっと活用する人は皆無だと思います。

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

普段、iPhoneで聴いてるのはPodcastが多いです。ちなみに私はミュージックアプリで聴いてます。iOS6になってから不評のPodcastアプリは使ってませんね。

iPhoneの画面ロック中にホームボタンのダブルタップでミュージックアプリの再生操作をするコトができるのは皆さんご存知のことと思います。

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

ある日いつもの感じでダブルタップしてみると、何か違和感。

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

何か右端に見たことないアイコン発見!!

その時は結局なんだったのかわからずじまいだったのですが、後からいろいろと調べてみるとどうやらこちらのアプリが関係してるみたいでした。起動した事無い方も多いのではないでしょうか?

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

それはボイスメモ

確かに久しぶりに使った後だったかもしれません。一応、検証してみました。

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

適当なメモを再生してそのままスリープ。そして、ホームボタンをダブルタップすると...

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

やはり出ましたよ。謎アイコンww

2012/10/23
2012/10/23 Photo by imuzio

タップしてみると、どうやらボイスメモの出力先を選ぶ事ができるみたいです。

こちらの画面はヘッドフォン接続時。

2012/10/24
2012/10/24 Photo by imuzio

こちらの画面はヘッドフォン非接続時。

ということで、音声出力先の選択だったという結末。うーん、この選択はどこに意味があるのやら。だいたいがヘッドフォン繋げばヘッドフォンで聞くし、繋がなければスピーカーで聞くのではないかと思うのですが。

ほら、いかがでした?あまり為にはなりませんでしたよね。まぁ、こんなのもあるんだ程度私も覚えておくぐらいです。

これからも為にならない情報提供しちゃいますので、どうかよろしくお願いしますね。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク