ちょっと、そこの明日運動会だというお父さん。ちゃんとプログラムはスキャンしましたか?

子供の運動会もついに8年目を迎えました@imuzioです。今日は、明日の運動会のお弁当の下ごしらえをしているわけですが、ふっと思い立ったので少し休憩してちょっと短めエントリーしてみます。

子供の運動会も、幼稚園の頃から数えて8年目。今年から下の子供が小学校に入ったので年に1回の行事となりました。そんな運動会でiPhoneを持つ前まで困っていたことの一つが、プログラム。基本的に一軒に1枚配布ですよね。で、そのプログラムは撮影隊のお父さんではなく、だいたいがお母さん持ち。もちろん、そのプログラムも疲れて帰る普段の日にチェックしているわけでもなく、当日お母さんの近くに行ってまだかまだかと確認することもしばしばでした。

そんな風にしてた運動会でしたが、iPhoneを手に入れた3年前からは、もうそんなこととはオサラバしました。

どうするようになったかはわざわざ書くことじゃないかもしれませんが、iPhoneでスキャンしてiPhoneの中に持っておくようになりました。

そうするようになってからは早めに良い位置取りをして撮影に挑んだり、ふと順番が分からなくなった時もサッと取り出してスマートにCHECK!!

今年も、スキャナーアプリで取り込んでEvernoteに取り込んであります。

Evernote
Evernote Photo by imuzio

こんな感じ

いかがですか?iPhoneならバックグラウンドで起動させておけるから、例えばiPhoneで写真や動画を撮った後、ビデオカメラを停止させた後とかにサッと見て確認できるのは便利ですよ。iPhoneならポケットにいれておけますからね。「スキャナーアプリはちょっと」と言う方はカメラで撮っておくだけでもいいのではないでしょうか。

というあたりで、続きのお弁当の下ごしらえに戻りますかな。

私の使っているスキャナーアプリ

DocScanner 5.0.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Norfello Oy – Norfello Oy(サイズ: 8.8 MB)
全てのバージョンの評価: (483件の評価)


Evernote 4.2.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20.6 MB)
全てのバージョンの評価: (28,000件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク