iPhoneの標準写真アプリだけで画像の順番を入れ替える技

写真を撮ればドンドン貯まる写真フォルダ。でも、その写真フォルダの順番入れ替えたいってありません?私はあります。@imuzioです。

ここの所、BlogアップはiPhoneでばかりしてます。その時にまとめて画像を写真フォルダとかflickrとかから貼り付けるんですが、その時に写真フォルダの順番を入れ替えたいと思う事がしばしばあります。もちろん、人にアルバム見せる時にも順番入れ替えたいと思ったりね、スライドショーとかして。

そりゃ、写真やスクショを撮る順番を考えて撮ればいいって言ってしまえばそれまでなんですけど...。その手間を考えると、後から入れ替えられれば楽なんだけどと...。

いつも通りgoogle先生に聞いてみると、色々とアプリを教えてくれはしますが、なんとか使い慣れた方法で出来ないかやってみようとしたのが今回のエントリー。

そもそも私の場合、前提条件として一時的に入れ替えた状況が作れれば良いというのがあります。ですから、あまり他のアプリとかを使う気はnothing。そんなことで始めてみましょう。使うのは写真アプリのみ!

まずは、最初の状態。使いたいのはこのチェックマークを付けた画像達。で、この③と④を入れ替えてみましょう。

カメラロールから対象の画像を選択します。その時に並べたい順番に合わせて、古い順に並べたいところまで選択していきまます。(今回の場合は①②④)

次は、画面下のメニューバーから【追加】を選択して、続いてせり上がってきたメニューから【新規アルバムに追加】を選択します。名前は好きなお名前を。

すると、新しく名付けたアルバムが作成されます。

ここまでくればあとちょっと。残りの③を追加します。新しく作成したアルバムをタップして画面右上の矢印をタップ。画面下の【追加】を選択してカメラロールから最後の③を選びます。

すると、見事に希望の順番通りに標準写真アプリだけで並べ替えることができました\(^o^)/。

と、いうことでちょっと面倒なのは仕方ないけど普段から使ってるアプリで出来たのは良い発見。あとは、選択する時にこのアルバムを選んであげれば楽チンチン。

ってみんな知ってることだったのかも...フンッ。

そうそう、私がブログに画像UPする時によく使うのはこのアプリ。カメラロールからサクッと上がられるのが良い。

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)

カメラロールから一括して画像UPしてその間に文章いれていったりする時は、今回の技を使って並べ替えておきたいですな。

さてさて。

と回りくどくやりましたけどもちろんサクッと入れ替えて他のクラウドサービスにあげれるアプリも使ってますよ。flickrやEvernoteにあげる時はコレが定番ですかね。編集画面で画像ドラッグで入れ替え可能。

PictShare – multiple photos/movies uploader 3.0.1(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 2.6 MB)

さーらーに、今回初めて知ったのはコレ。DraftPadは前から使ってましたが、このアシストあれば、自由に入れ替えできますね。やってみよっと。

iPhoneの世界

takahashihideki
これでイイじゃない!(・∀・)イイ!!

と、いう事で色々と調べてみるとやはり勉強になりますなぁ。

また、ニッチなところを調べてしまったか…w。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. UT より:

    これは並び替えとは言わないのでは…