今回買った100均の計量スプーン

はい、計量スプーンをディスポーザーで屑鉄にしました@imuzioです。前にしてしまったんです。洗い物をしてる時に何時の間にか落ちていたようで凄い音をさせてしまった。出してみたら見るも無惨な結果の小さじスプーン。

それ以来、計量スプーンは2本で過ごしてきましたが、この度良さげなのが、しかも100均にあったので買ってみました。

今まで100均で見てたのは三本セットが定番。今回見つけたのは、1本のみ。それが、こちら。

1本で三役をこなす、仕事人。これで、今までしばらく測れなかった小さじ1がキチンと測れるようになりました。でもこのスプーン、粉物のすり切り一杯は測るのが苦手そう。そのかわり、小さじくらいの液体ならどんどん上から追加していけるので、その点持ち替える手間が減りますかな。

この大さじとか小さじ、実はわかってるようでわかってないことがありました。それは、この商品の裏面を見て。

色々なレシピを見ていると、その分量の表記がバラバラなもので。「さじ」で書いてる場合もあれば、CCだったりgだったり。そういう時にこの表は役立つかもしれませんな。私もこの辺りは、全くわかってませんでした。(実は小さじを5CCだと思ってました。ついさっきまで...orz)

すまぬ、、家族よ。

さてさて、画像ではなんでしょうから表で表してみましょ。表は、ひとりぶろぐ | アフィ厨moyashi専用チラシの裏ブログさんのMobTabGenで作成させて頂きました。簡単!。

/* テーブル全体 */
table.table-01 {
width: 100%;
border: 1px #888888 solid;
border-collapse: collapse;
border-spacing: 0;
}

/* ヘッダー行 */
table.table-01 th {
padding: 5px;
border: 1px #888888 solid;
border-width: 0 1px 1px 1px;
/* ヘッダーの背景色 */
background: #bbbbbb;
font-weight: bold;
line-height: 120%;
text-align: center;
}

/* 通常行 */
table.table-01 td {
padding: 5px;
border: 1px #888888 solid;
border-width: 0 0 1px 1px;
background: #ffffff;
/* text-align: center; */
}

調味料 大さじ 中さじ 小さじ
水・酢・酒 15.0g 5.0g 2.5g
醤油・みりん 16.5g 5.5g 2.7g
12.0g 4.0g 2.0g
砂糖(ザラメ) 10.0g 3.3g 1.6g
12.0g 4.0g 2.6g

やはり液体はあまり差がないですけど、粉物は違いますね。キチンと分量を秤で測るのが一番でしょうけど、簡易的に測るには「さじ」を使いたいところ。そのためには、あらかじめ普段自分の使う調味料の重さを「さじ」基準で測っとくのが良いでしょうね。小麦粉・片栗粉なんかも違いますからね。

これからは小さじもしっかり測って、キッチリ使ってみたいと思います。もっと慣れれば目分量でもいけるようになると思うのですが、ね。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク