新食感宣言!こんな食感初めて!美味いよピリ辛焼餅!!

仕事の休みの日に料理を振る舞うのが大好きな@imuzioです。鏡開きが過ぎてお餅の扱いに困ってる方いませんかー、いませんかー。

今日は定期巡回先で見つけて実践した美味しいレシピを画像付きでご紹介です。

その定期巡回先がコ・レ・だ!

【レシピ大百科】味の素KK|簡単!アレンジ!お餅特集.

普段はプレゼントへの応募がほとんどだけど、今回のお目当てはコレコレお餅のレシピ。普通のお餅の食べ方と言えば、
焼き海苔付けた焼餅やお雑煮、おしるこ辺りでしょうか。私も今まではだいたいそんな感じでいましたが、これからはそれらの中に新しく仲間が入りそうです。早速作ってみたので是非見てってくださいな。

ピリから焼餅 レシピ|レシピ大百科|味の素KK.

ピリから焼餅

ピリから焼餅

エネルギー

195kcal

塩分

0.4g

野菜摂取量

0g

調理時間

5分

「レシピ大百科」はこちらから♪

それではまずは材料。といってもお餅ですね。我が家は妻の実家でついたのを譲ってもらったもの。只今、冷凍庫を占拠中。今回は4コ準備です。他の調味料はそんなに量にはこだわらなくても平気ではないかと思います。

で、まずは解凍してそのあと、適度な柔らかさになるようレンチンです。カタチが崩れる直前くらいで止められるとそのあとの調味料付けの為に良いのではないかと。

続けて調味料付け。鶏ガラスープと七味唐辛子を両面に振りかけます。私は混ぜてから一変にかけちゃいました。ココでお餅の表面がカチカチだと調味料がうまく、くっ付かないので要注意です。適度に濡れてる感じが良いですね。

続けて、パン粉を両面にパタパタしてください。ココでは多めにパン粉を付けるほうが出来上がりもキレイになって良いのではないでしょうか。付けたらそのまま、油を引いたフライパンに乗せていきます。お餅はくっつくとはがれづらいのでくっ付かないように気を付けてくださいね。

そのまま焦がさないよう気を付けながら片面づつこんがりいい色になるまで焼いていきます。両面に良い色が付いたらお皿に盛り付けて、ハイ!おわり。

超簡単!

いかがでしょう。簡単かつ美味い。外側はサックリと中はモチモチの新食感。病みつきになりそう。お腹もちもイイですから、是非皆さんもお試しくださいね。

ちなみに↓の画像は前回に練習がてら作ったもの。こちらのほうがサクサクしてたw。

今回は辛味にしてるので大人仕様。他のもので子供仕様にできないかなぁと考えてる最中なのでございます。どなたかいい案ないですかねぇ。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク