幼稚園児にTODOメモを書かせてみたが

子供達はまだまだ冬休み中のため、どうしても夜更かし気味になってしまい頭を悩ます@imuzioです。

昨日の晩も、寝る前になって本を読むとか言ってきた幼稚園児の息子。

そこで私、

「もう遅いから明日にしなさい」

とスゴく普通の対応。すると息子は、

「明日になったら読むの忘れちゃうでしょ?」

って。まぁ、忘れちゃう事ならそれほどしたくない事なんじゃないかなぁなんて思いつつも、そこで閃いちゃったのでこんな事を言ってみた。

「明日起きた時に思い出せるように紙に書いておきなよ」

とメモ紙とボールペンを渡してみると....

元画像
元画像 Photo by imuzio

解読)オーズ オールライダー レッツゴー仮面ライダー 電王を見る←これはきっと映画のパンフ

慣れないボールペンと平仮名カタカナ入り乱れたけど上出来。記念にスキャンしてみた。

スキャン後
スキャン後 Photo by imuzio

さてさて、このメモを朝見て実行出来たかはまだ聞いてないわけですが、きっとやってくれたであろう。

TODOリストって頭の中ではわかっていても、いざ書こうと思うとなかなか書き出せなかったり、面倒でやめちゃったりってのがありますが、さてこの年齢からやらせてみたらどうなるかな。

これが習慣化したりなんてしたら、結構な曲者に彼はなれるんじゃないかと思うのだが、さてどんなもんだろうか。毎晩、次の朝にする事を書かせてみようかしら。チョット楽しみ。

今回もDocScannerで撮ってカメラロールからPictShareでFlickrへUP。大分慣れてきたぞい。

DocScanner 5.0.5(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Norfello Oy – Norfello Oy(サイズ: 8.8 MB)
全てのバージョンの評価: (467件の評価)


PictShare – multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (152件の評価)


Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 幼稚園児にTODOメモを書かせてみたが(via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog)子供達はまだまだ冬休み中のため、どうしても夜更かし気味になってしまい頭を悩ます@imuzioです。 昨日の晩も、寝る前になって本を読むとか言ってきた幼稚園児の息子。 そこで私、 「もう遅いから明日に …[6] d’s selection […]