設定をアイコンにするのが流行ってますが、こんなところにも設定アイコンがあるのご存知でしたか?

当たり前の話ですけれど、iPhoneはアイコンのタップからすべてが始まりますよね。近頃は設定の任意の項目をアイコンにするのが流行り?みたいですけど、皆さんどうしてますか?私もよく使う項目はアイコン設置したいなって思ってるところでございます。

[UPDATE4]iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーマ対応アイコンを簡単に作る « 代助のブログ

設定へワンタッチで移動するアイコンの作り方 « kiri’s blog

そんな中、元々タップ一発で設定できる項目があるのはご存知でしょうか。今日は自分の忘れていたコトをひとつ。

IMG_4103
IMG_4103 Photo by imuzio

先日、SBショップでiPhone4Sを触ろうと見てみると自分には身に覚えのない表示が出ていました。モチロンマークを見れば何の意味かはわかってたのですが、さてiPhoneのどこで設定してたか全く思い出すコトができずに暫らく設定アプリの辺りを彷徨った次第。

そうしたら、いましたいました左下の端っこに。ホーム画面を長いこと彷徨ってしまいました。

IMG_4104
IMG_4104 Photo by imuzio

ちなみにこの画面はマルチタスク切り替え画面を出してその並んだアイコンの辺りを華麗に左フリックです。

IMG_4105
IMG_4105 Photo by imuzio

IMG_4106
IMG_4106 Photo by imuzio

このボタンのタップで回転ロックのon/offが一瞬で切り替えられます。アイコン押して画面が展開されないのはなんか違和感ありますが...。

私の場合、基本的に片手持ちでの操作が主ですのでこの設定はアリ。ちょっと傾いただけでランドスケープモードになってしまうことありますよね。私、料理写真をよく撮りますが、画像を見たら横撮りになってることが結構あるんですよね。これで解消されるのでしょうか。

今回はできることさえ、すっかり忘れていたので思い出せてよかったかもしれません。SBショップのiPhone4Sさまさまか。

さて、この回転ロックもURLスキームでホーム画面に追加できるのかなぁ。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント