クックパッドのつくれぽ投稿をiPhoneだけでする方法

iPhoneのクックパッドアプリにはいつも大変お世話になっております。自分では発想できないあんなレシピやこんなレシピ。冷蔵庫を覗いて検索すれば和洋中たくさんのレシピを教えてくれて便利便利。


そのお返しではないですが、クックパッドには「つくれぽ」ってのがありまして、作者さんに「こんなの作ったよ~」って画像付きでレポートできるんですよね。


今回はこの「つくれぽ」をiPhoneで投稿する方法をご紹介しましょう。

モチロン使うのはこちらのアプリ。ランキングでも上位をキープし続けてますねぇ。



スポンサーリンク

クックパッド 1.9.3(無料)

カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 1.5 MB)
販売元: COOKPAD Inc. – COOKPAD Inc.
リリース日: 2009/11/26

App

現在のバージョンの評価: (14件の評価)
全てのバージョンの評価: (6,863件の評価)

ss1 ss2




さて、アプリを使ってレシピを見ながら料理を作ったあと写真をパチリとしますよね、普通。あれ?しません?


そこで、つくれぽ書きたいと思ったらこんな感じで進めましょう。




まず、レシピが表示されてる状態で右上のメールのボタンをタップします。ちなみに今回使ったのは私のアップしてあるレシピです。

IMG_4054
IMG_4054 Photo by imuzio





すると、こんな感じでメール画面が立ち上がりますので...

IMG_4055
IMG_4055 Photo by imuzio





こんな感じで、URLをコピーします。

IMG_4056
IMG_4056 Photo by imuzio





コピーしたら、Safariなどに貼り付けたりしてブラウザで開きます。私の場合は気に入ったレシピをEvernoteにメールで送信することが多いので、普段はそこから開きますが。メール画面は消しちゃって下さい。

IMG_4057
IMG_4057 Photo by imuzio





開いたらページの下に移動します。と、こちらにボタンがありますね。スマホ対応したので、最初からSafariでも十分です。「つくれぽを書く」をタップしましょう。

IMG_4058
IMG_4058 Photo by imuzio





すると、メールアドレスを入力する画面が下に現れますので、iPhoneで受信できるアドレスを入れて下のボタンをタップします。

IMG_4059
IMG_4059 Photo by imuzio





すると入力したアドレスにメールが届きます。(返信は早いです。今回はMMSメッセージへ)


届いたら本文中のURLをタップします。

IMG_4060
IMG_4060 Photo by imuzio





そうすると、またメール画面が出ますのでまずは画像を本文に貼り付けしましょう。


こんな感じでカメラロールからコピーしまして

IMG_4061
IMG_4061 Photo by imuzio





ペタッと貼り付けられますね。マルチタスクで動くようになってからは快適です。その下にコメントをいれましょう。たくさんはいれられませんので、あしからず。入れたら送信ボタンをタップです。

IMG_4062
IMG_4062 Photo by imuzio





送信ボタンタップ後に画面が二回ほど下のようにでてきますけど、特に気にしなくても平気みたいです。

IMG_4063
IMG_4063 Photo by imuzio

IMG_4064
IMG_4064 Photo by imuzio





送信が終わりますとこのように結果のメールが来ます。これで終了。

IMG_4065
IMG_4065 Photo by imuzio





送信したあとはレシピ作者さんが承認してくれるのを待ちましょう。今回はTESTでしたので、自分で承認しときました。承認後にアプリでレシピページを確認してみますと。

IMG_4066
IMG_4066 Photo by imuzio





つくれぽ無事に掲載されました\(^o^)/



IMG_4067
IMG_4067 Photo by imuzio


とまぁ、だいぶまどろっこしくなんとか投稿できるわけですが、これならPCから投稿した方が絶対にイイわけで。


現在のアプリのバージョンも1.9.3ということで、次のメジャーアップデートあたりでアプリから投稿できるようになって欲しいのですが、どうなんでしょうか。



Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] クックパッドのつくれぽ投稿をiPhoneだけでする方法(via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog)iPhoneのクックパッドアプリにはいつも大変お世話になっております。自分では発想できないあんなレシピやこんなレシピ。冷蔵庫を覗いて検索すれば和洋中たくさんのレシピを教えてくれて便利便利。 そのお返 …[9] tips3 […]