iOS5で見つけたPodcastに関するチョットしたバグ。

通勤中にiPhoneで音楽を聴いてる人、多いですよね。iOS5になってからは今までのiPodからミュージックにアプリ名も変わって、何だか違和感感じてますが。

そのミュージック。私の多くの場合はPodcast。iPhone買うまではPodcastなんて興味無かったのですが、購入以来かなりの割合で聴いてます。いったいPodcastってのはiPhoneユーザーでどの位聴かれてるんでしょうね。そのPodcastについてのバグ?を見つけてしまったので書いて見ようと思います。

まずはPodcastって何?って人の為に。

ポッドキャスト – Wikipedia

アップル – iTunes – Podcast

iPhoneでチェックする場合はiTunesのPodcastってところ。たまには覗いてみませんか?

今回はPodcastの聴き方ではなかった。私の場合Podcastは基本2倍速。この部分をタップすることで、標準、2倍速、1/2倍速が切り替えられます。

このSSのPodcastのホームページはこちら。関西屈指?のポッドキャスター3人による怒涛の週3回更新。いつも楽しませてもらってます。

Apple News Radio ワンボタンの声

普段、音楽を聴いてる時もそうですが、iPhone標準のヘッドフォンで聴いてる時に着信があると、自動で音声が着信音に切り替わり、再生/停止ボタンで電話に出るコトができます。そして、通話が終わり電話が切れた後は自動的にミュージックアプリが再生を再開します。

が、その時。2倍速でPodcastを聴いてると、再開時は通常の速度に戻ってしまう。百発百中。試しに通常の速度で聴いてる状態だとそのまま、1/2倍速だと通常に戻るという感じ。しかも表示はそのままで。これは
発信の時も同じ現象が起こるのを確認しました。

どうやら発着信後は速度だけ通常に戻るという仕様になってしまったようです。タップして元には戻せるのですが...。

次のアップデートで直って欲しいんですけどね。たいして支障はないことなので、気長に待ってみましょうか。

2012/03/12追記:
想定通り、次のアップデートで直りました。

Podcastの再生速度が変更されてしまうバグはiOS5.1で解消された模様です。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] iOS5で見つけたPodcastに関するチョットしたバグ。(via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog)通勤中にiPhoneで音楽を聴いてる人、多いですよね。iOS5になってからは今までのiPodからミュージックにアプリ名も変わって、何だか違和感感じてますが。 そのミュージック。私の多くの場合はPod …[1] iOS Focus […]