ちょっぴり残念。Evernoteの使えないtipsと、もしかしたら使えるtips

みなさんevernote使ってますか?という私はまだまだ使いきれてませんけれども。

今日はまだまだevernote初心者な私が見つけた役に立たないevernoteのtipsを。って役に立たなきゃtipsではないか。

さて、みんなのぞうさんevernote。ノートの中に日付に該当する文字列があるとリンクが貼られるのはもちろんご存知ですよね?

1000001020
1000001020 Photo by imuzio

このリンクをタップするとinAppで標準カレンダーアプリにイベントを登録できるようになってます。ま、私は使うコト無いんですけどね。

1000001022
1000001022 Photo by imuzio

1000001023
1000001023 Photo by imuzio

と、ここまでは普通のevernoteの使い方の一部なわけです。

今回、偶然にも発見したのがこちら。

1000001026
1000001026 Photo by imuzio

この日本語の曜日の呼び方にもなんと対応してるとは!たまたま来週○曜日というメモを書いたのがキッカケ。「evernoteやるじゃん」なんて思っちゃいました。

が、が、が、その思いもつかの間。

「evernoteだめじゃん」

なにがダメって、今日は2011年9月7日なんですが、デフォルトで設定される登録日が実際の週の次の週になってしまいます。

1000001028
1000001028 Photo by imuzio

来週水曜日をタップしたところ、ごらんの通り、一週先になっちゃいました。

惜しい、ホント惜しいね。もうチョットだよ。

でも、これなら「明日」とか「明後日」が登録できるようになるかもしれないと思ってみたり。

============

そんなこんなでもうチョットなtipsです。これじゃぁ使い切れませんな。

で、このエントリーを書きながら思いついた使い方を一つ。

「来年の○月○日」が何曜日か?

たまに、こんなコトありませんか?無いですか、そうですか...。

まぁ、私もそんなにはないんですが、そんな時にはevernoteのノートにYYYY/MM/DDで日付を書いてリンクが貼られたらタップ。そうすると、例のカレンダー登録画面が出るので、そこで確認後できる様になりますね。

1000001025
1000001025 Photo by imuzio

ちなみに、2025/09/07は日曜日というコトの様ですね!!

私はクセになってるのか、そういった曜日を調べたいと思った時にどうも標準カレンダーアプリを立ち上げてしまいます。その時に調べる日が一年後とかだと...モチロンお分かりですよね、右フリック12回。

ソレをするよりかはまぁ、マシなのではないかと思う次第です。

このtips使うかどうかは、あなた次第です。

でわー。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ちょっぴり残念。Evernoteの使えないtipsと、もしかしたら使えるtips(via 病院で働くおとうさん〜iPhoneもよろしく|imuzio’s Blog)みなさんevernote使ってますか?という私はまだまだ使いきれてませんけれども。 今日はまだまだevernote初心者な私が見つけた役に立たないevernoteのtipsを。って役に立たなきゃti …[9] tips […]

  2. […] ちょっぴり残念。Evernoteの使えないtipsと、もしかしたら使えるtips | 病院で… […]