俺は今までどこを見てたんだ。iPhoneホーム画面の最下段はカラにできるなんて。

iPhone歴も2年半。昨日触ってて、驚いた。というか、なんで今まで気にしなかったのか。

iPhone画面の一番下は4つのアプリをお気に入り的な使い方で、登録しておけます。この部分は、何画面目にいても常に表示されてるから良く使うアプリはとうろくしておくと便利。これはiPhoneユーザーの常識ですね。

1000000908
1000000908 Photo by imuzio

おっと、勢いで晒してしまう私のホーム画面2011/08版。今回言ってるのはココですね。↓

1000000909
1000000909 Photo by imuzio

アプリの移動や削除をする時には任意のアイコンを長押しですね。そうすると×マークがついてブルブル。で、ひょんなことから、アプリを移動してしまったら、こんな。

1000000907
1000000907 Photo by imuzio

そう4つと頭の中に入ってるもんだから、当たり前だと思ってた。良く考えれば、3つでも、2つでもそりゃぁいいわけです。

いっそのこと、こんな風に全部なくしてみたりも。

1000000906
1000000906 Photo by imuzio

皆さんどうしてるのでしょうか?
よくよく考えてみると、マルチタスク対応してから、ホームボタンダブルクリックでアプリを切り替えるようになってから、良く使うアプリってあまり場所を意識しなくなってきてます。いっそのこと、フォルダを作って最下段に突っ込んどけばそこだけで、済んでしまうのかも。そうすれば、スワイプの手間も減るかもしれません。

マルチタスクによって活用の幅がなくなってきてる最下段ですが、良い使い方ご存知でしたら、是非コメントお願いします。

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. meg より:

    アプリの並べかえの時にいったん空にして移動したいアプリを一時的に置く場所として使うかな。

    • imuzio より:

      megさん、コメントありがとうござきます。その手がありましたね。

      私は一番後ろの画面からでも一生懸命前に引っ張ってきてましたw