急げ!医療材料

久々に仕事のお話を。

病院のSPD業務は問題なく円滑に、使用する部署で必要な時に物品がある状態にしておくコトに最も注意を払う必要があるでしょう。しかしながら、うまくいかないコトもしばしば…。

先日、手術部の依頼で滅多に使わない物の依頼がありました。普段なら手術の予定日とかを確認して前日には間に合わせるように手配をかけるのですが、今回は手違いでうまくいかず…。使用予定日の当日の朝になって手術部から連絡が。

「今日使う予定の材料が届いてないんだけど~っ」

「げーっ」

前日に連絡してくれよーと思いながらも口には出せず、倉庫の入荷状況を確認して見ると「未」。まだ納入業者から入ってきてません。すぐに業者さんに連絡を取り、一方で手術室に入ってきてない旨を伝えて時間の猶予がどのくらいあるか確認をとって…。

セーフ

3件目の手術。少し余裕はありそう。

と時間を同じくして業者さんから当日、宅急便で届く予定の連絡。なんとか乗り切るコトができました。

手術室の材料は、なかなか病棟で使うような物ではないので院内を探してもないんですよね。今回の物も履歴を確認すると病棟で使用したのは3年前。あっても期限切れてたかも。

でも、次の日になって手術室から使用しなかったと返品されてきちゃったんですよねー。そんなコトばっかし。

ではっ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク