シンプルチャーハンレシピを公開です

「レシピを公開」ってほど大げさな物じゃないんすけどね。

今日は早く帰ったのでお父さんが夕飯づくり。簡単にチャーハンにしちゃった。本日はご飯パラパラチャーハン。以下に大雑把なレシピを。

材料:
ごはん 1合
卵 1個
豚バラ薄切り肉 1.5枚
長ネギ 5cm
レタス 1枚
塩 ひとつまみ強
こしょう 適量
うまみ調味料 適量
サラダ油 大さじ1.5

1.豚バラ薄切り肉を1cm幅に切る
2.長ネギをみじん切りにする。
3.レタスを5mm幅に千切りにする。
4.卵を割りほぐす
5.フライパンに油をひき豚バラ薄切り肉を炒め色が変わったあたりで一度取り出す。
6.炒めてる間に、ボールにごはんをいれて卵と合わせてよくかき混ぜておく(一粒づつに卵コーティングされる感じ)
7.フライパンを温めて、油を再度ひいたところに6.のごはんを投入し、ごはんがほぐれるように炒めていく(というより最初はごはんがくっついてるが、次第に勝手にパラパラになっていく)
8.パラパラになり始めたあたりで取り出しておいた豚バラ薄切り肉をフライパンに戻す
9.全体的にパラパラになったら、塩・こしょう・うまみ調味料を入れる
10.調味料が全体にまわったら、野菜を投入しさっと炒めたあと、盛り付ける

ってな感じで今日は作ってみました。この方法でパラパラのチャーハンを作るにはテフロン加工のフライパンが良さそうなのかな。驚くほどパラパラにはなるけど卵の感じが味わえないのがちょっとね。追加で卵をいれてダブル卵チャーハンも良さそうですね。

今日の感想:

いい加減チャーハン飽きてきたし。子供達はよく食べてくれるんだけどねえ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク